資産を死産にしないために。。。
 2012.02.29 Wed
written by さき姉☆
たまたま、借りて読んでいる本が、とても面白い。




私が頭の中でぼやっと思っていたことが、そのまま書かれている。


というのも、これから日本は、どんどん人口が減っていくのに、
一生懸命宅地開発したりしているのはなぜ?って思っていました。


土地もあんまり売れなくなっていますよね。

以前のお客様で、いらっしゃったのですが、
中古のお家を購入済み。
しかし、奥様のお父様が亡くなり、相続遺産として、以前自分が住んでいた家が転がり込んできました。

ご主人にしてみたら、その家を売って、今の家を建て替えるか、
現在の家を売って、そこに建て替えるかしたいなぁ、と考えています。


奥様としては、お父様の早すぎる死に納得し切れていない部分があり、処分はできないと考えます。


結局、もう6-7年経ちますが、そのままみたいですけどね。。。

そんな感じで、家を持っている子供に、家が相続で転がり込んでくる、なんていうことはこれから普通になってきます。

しかも、一人っ子が多い昨今、夫婦両方の相続遺産で家が3つになってしまうことになりかねないわけです。


それも、どうだかなぁ・・・

ま、もらったものなので、早めに売ってしまってもいいと思うし、
賃貸で貸してもいいと思います。


それは皆様の考え方一つだと思います。


私は、それはないので、どうするかなぁ?


私は、多分別宅にしたり、カフェにしたりするでしょうね。。。


今持っている貸家も、元は取ってしまったので、出て行ったら、大改装をして、
なんかやろうと思っています。


ま、多分どこもいかないと思うな。。。

だって、車も停め放題だし。



家賃、大事においとこ。。。(笑)

とにかく、長期のローン(35年)で、買うのは、クレストホームのときから言っていましたが、
あんまりお勧めではありません。

お家を建てるのに、資金は必要ですから、最初は35年組んでも、がんばって繰上げしてほしいですね。


皆さん、繰上げ返済していますか?

お子様が、中学、高校になってくれば、貯金もなかなかですから、
小さいうちに一度はしてほしいですね、100万円でも。


自動繰上げ返済できる銀行も多いですから、ホームページや窓口でチェックしてみてくださいね。




この本、サラリーマン大家さんについても辛らつに書いていますよ~


将来の年金になる、なんて思っていたら、あてが外れる場合があるので、
私は、今の年金と思っています。

今は借り手があるからね。

元が取れたときに、自分がどう使うか、を考えて購入しています。


そういう買い方する人って、多分すくないんやろうなぁ。。

私は家賃で家が持てるなんて、ありがたい。


その家賃は永遠ではないけど、とりあえず、元、という目標まではたどり着けたので、ほっとしています。
うれしいなぁ。


サラリーマン大家さん、がんばってみます?

14:59:43 | ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
腐ったバナナを捨てたい!
 2011.10.26 Wed
written by さき姉☆
ずいぶん以前に、サンマーク出版の編集者さんからいただいた本だ。


宅建の試験が目の前というころ、ふと目に留まった。




「今、それどころじゃないんだよ!」

何年も、本棚に合ったのに、何で今頃目に付くねん。

これがめぐり合わせと言うものか、引き寄せと言うものか?


宅建の試験も無事済んで、今年こそ、合格であろうと、ほっとしたので、
今すぐ読みたい本が2冊。そのうちの1冊だ。


とにかく、同じことが何度も書かれているが、読んでいるうちに、やる気がどんどんみなぎってくるので、色々調べ物をしだしたりして、ぜんぜん読み終わらない、不思議な1冊だ。


担当のSさんのセンスがうかがえる、きれいな黄色の表紙もステキだ。


モチベーションが続かないあなた、読んでみてください。


あなたも、腐ったバナナ、握り締めて、握りつぶしていませんか?
11:15:17 | ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
チャリティ・オークション 出品者募集!
 2011.04.17 Sun
written by さき姉☆
2年前からやっている活動、児童養護施設にチャリティサンタクロースしている、
マザーハート主催のチャリティイベントです。

特技のない人も、オークションだったら、積極参加できますよね。


お金がたくさんいることもわかっているけど、街へでると、どこでも募金箱の口が開いていて、
辟易していませんか?

でも、あなたのお家に眠っている不用品ならあるはず。

この際、オークションにかけて、寄付しませんか?

詳しくは添付のチラシを見てくださいね。

charity bazar
00:46:54 | ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
トイレのお手入れ、大丈夫?
 2010.02.01 Mon
written by さき姉☆
最近、防汚処理などがされていたり、アラウーノのように、全自動でお掃除してくれる便器もあるけれど、
せっかくの機能も、使う洗剤などによって台無しになってしまう危険性もあるのだ。

今までの、常識で洗っていると、かえって汚れやすくなってしまうって事もある。


ケンプラッツにちょうどいい記事が出ていたので、参考にしていただきたい。


ちなみに、お引き渡した施主様には、必ず「取り扱い説明書」をお渡ししているはずなので、
今一度ご確認いただけたら、と思います。


以下、コピペです。

タンクレス便器(番外編3) どんな洗剤も大丈夫?

今回は、「どんな洗剤を使ってもいいのか」「汚物がきちんと流れるのか」を探る。詳細は、日経ホームビルダー2010年2月号の「とことん実証!」でレポートしているので参考にしてほしい。

最新のタンクレス便器は防汚性能を付加している。誤った方法で掃除をすると、せっかくの防汚性能を傷めてしまい、性能を100%引き出せなくなる。

 3機種に共通して気を付けたいのが、研磨剤の使用だ。いずれの便器も表面を平滑にして汚れの付着を防止している。研磨剤が入った洗剤で掃除をすると、表面に傷が付いて汚れが付着する原因となりかねない。

 洗剤の成分にも注意したい。アラウーノは酸性やアルカリ性の洗剤を使用すると、便器の表面を傷める可能性がある。サティスの場合、アルカリ性の洗剤を使うと、プロガードの性能が弱まり水あかの原因となりかねない。一方、ネオレストは「酸性や強アルカリ性の洗剤を使っても、便器への影響はほとんどない。ただし、脱臭機能などが作動して酸性の気体が便座の機能部などに入り込むと、内部のネジなどを傷め、故障の原因にもなりかねない」(TOTOの林さん)という。

 防汚機能を長く保つためには、メンテナンスが必要な場合もある。サティスが採用したプロガードは、再施工が可能だ。掃除の頻度や傷み方の状況にもよるが、15年に1回程度はプロガードを施工し直すことをINAXでは推奨している。


きちんと流れていくか心配
 最新のタンクレス便器は、10年前の便器と比べると、約半分に当たる6L未満の水で洗浄する。それだけに、汚物がきちんと排水管を流れていくのかを心配する建て主もいるだろう。

 3機種とも、排水管の中の汚物を押し流す力、いわゆる搬送性能はベターリビングが提示する「便器の搬送性能試験」を自主的にクリアしている。TOTOの林さんによると、「一般的な住宅であれば問題はない」という性能だ。

 性能試験の合格基準となる搬送距離は10mだが、各社ともこの距離を上回る試験を実施している。例えば、パナソニック電工水廻りシステム事業部技術開発グループ主任の嵐謙次郎さんは「社内の試験場では最長40mの試験用排水管を用意し、性能を確認している」という。

 INAXの場合、サティスを開発するに当たり、多種多様な場所での設置を想定して「搬送性能にとことんこだわった」(INAX設備事業部商品開発部衛陶開発課グループ長の青木正樹さん)。研究施設の屋上に最長70mの試験用排水管を用意。末端の10mには直角に曲がる配管を接続して搬送能力を確かめた。「排水管の水平距離が長いような大きなお屋敷にサティスを設置しても大丈夫」と青木さんは胸を張る。

 なお、今回紹介したメーカーは、TOTO、INAX、パナソニック電工の3社。該当製品のスペックなどと合わせて下の表にまとめた。

benki 1

17:14:47 | ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
ありがとう石鹸
 2009.09.29 Tue
written by さき姉☆

みなさん、洗濯石鹸にこだわりはありますか?





私はとてもこだわっています(笑)





洗濯石鹸って意外にも健康と直結しているんですよ!





だから、毒性の高い合成洗剤なんか使っている場合じゃないです!!







服って直接肌に触れますからね。



絶対にスーパーで売っている○タックとかニュー○ーズとか使っている場合じゃありません!!





正直言って、健康を失ったときの代償のほうが大きいですから。





値段が安いからってそういうのを使っている人は、今すぐやめてほしいですね。











しかし、純石鹸などは





※ 溶けにくい

※ 臭いがする。

※ 量をたくさん使う

※ 洗濯物が黄ばむ





などの欠点もあります。









私もこの欠点に悩んでいたのですが、

私のお友達が作っている洗濯石鹸を使い始めてから、

このような現象から解放されました!!









私のお気に入りの洗濯石鹸はこちら






 続きを読む

15:49:04 | ご紹介 | comments(1) | trackbacks(0)
| HOME | next