蚊 対策してます?
 2013.06.16 Sun
written by さき姉☆
暑くなってきましたね~

皆さんのおうちでは、蚊の対策はしていますか?

まさか、蚊の発生を抑えることなく、殺虫剤ばら撒いていますか?


ピレスロイド系の殺虫剤は一応神経毒なので、使わないほうが良いと思います。

私は、●~スの蚊取り線香を炊くと、扁桃腺がはれてしまいます。



殺虫剤の入っていない、昔ながらの除虫菊で作った蚊取り線香もあるんですけどね。


まずは蚊自体の発生を抑える努力をいたしましょう。

マンションはあんまりないのですが、一戸建ての場合、雨水の会所がありますね。

ここに水がたまっていて、外敵もあまり入ってこないので、いい増殖場所になってしまうんです~!


そこでお勧めなのが、蚊を会所に入れないようにすること。
私が愛用しているのは、使い古し、もしくはあまった端っこの網戸の網を使っています。


これで、蚊の発生を抑えることが出来、蚊が激減しますから、試してください。





14:45:59 | お手入れ | comments(0) | trackbacks(0)
敷居のヨゴレ
 2012.10.13 Sat
written by さき姉☆
オープンハウスの待機をしながら、敷居が汚いのが気になって、
どうせなら、皆さんにも、キレイにする方法を教えましょう!

こんなんなってるでしょ~♪

敷居 ヤスリ前

墨でも落としたのでしょうかね?


ということで、用意するものは、
紙ヤスリ、荒めと細かめ。


まずは、荒めでごしごし。

割と簡単に取れますよ~
ほら~

敷居 ヤスリ後


黒いのなくなったら、細かめでごしごし。

ついでに全体的にこすっておきましょ~

そうすれば、ほら、大掃除のときに洗剤でこすってもシミがつくだけで取れない、なんてことないですよ~

みなさまもお試しあれ~♪
16:43:29 | お手入れ | comments(0) | trackbacks(0)
おうちのお手入れ ~洗面所編~
 2011.08.09 Tue
written by さき姉☆
先日、娘が「ママ~、ヘアピン落としちゃった。。。」
と言っていたにもかかわらず、放置していたので、
ついでといってなんですが、
これから、いやなにおいがあがってきたりする原因にもなったりするので、
洗面所の配水管のお手入れの方法をお教えいたしましょう!

みなさん、結構知っているのかと思いきや、意外と知らない方が多く、
つまりをとる洗剤とかしか使ったことがない、という方が多いです。

ちなみに、このS字トラップというところに水をためて、においやねずみ、虫などが上がってこないようにする、という目的なのですが、ここに、ヘドロがたまってしまうこともあるんですね。

だって、お子さんの、どろどろの手!
そんな土なんかもたまっていたり、せっけんかすだったり、
毎日使えば仕方ないですよね。

というわけで、まずは、洗面所の扉をあけてみましょう。
引きだしのかたは、引き出しをはずしてください。

すると、配水管が見えますね。
sennmen1

S字になっているので、S字トラップです。

この、一番下側のキャップを開けると、ピンが入っているはずです。

あ、開けるときはですね、こんな風に、下にバケツをおいて、たまった水がこぼれないようにしてくださいね。

sennmen2


 続きを読む

17:31:52 | お手入れ | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME |