節電しなくても、自然エネルギーに切り替えられるらしい。
 2011.05.26 Thu
written by さき姉☆
最近ね、よくBIG ISSUE を買うんだ。

なぜかって?

ホームレスの支援をしたいって言うだけじゃなくて、
記事が面白いから。

薄くても、中身が濃い雑誌だなって、いつも思う。


いつも、買うのは、梅田駅のJRから御堂筋線に向かうところに立っているおばちゃんか、元町駅の東口にいるおじちゃんか。


いつか、5千円札しかなくてさ、おじさんに「お釣ある?」って聞いちゃったんだよね。

ごめんね、おじちゃん。

5千円のおつりがでるぐらいなら、ホームレスやってないよな。


現実ってそうなんだ。
って、思った。


私達、お金ないっていっても、家もあるし、テレビも冷蔵庫もある。

ホームレスのおじちゃん達からみたら、大富豪だ。


そんなおじちゃんたちが、東北の支援したりするんだからね。

本当にすごいと思うな。


今年ね、ピーク時の電力が足りないときにって、家庭用蓄電池がすごく売れているらしい。

私もほしいな、と思って。


でも、その前に、つけたいものがある。

それは太陽光電池。


一去年、雨漏りして、屋根の防水シートを取り替えたのだが、そのときもう少し研究したらよかったな~と。

お客さまに富士電機の方がいらして、アモルファスシリコン電池というのは、発電効率は悪いものの、
形が自由になり、結晶系とちがって、アールの屋根なんかにも対応できる。

富士電機のアモルファスシリコン電池を利用して作られたのがこの製品

ソーラー一体型 防水システム

雨漏りがひどくてそこまで考えている余裕がなかった、というか、仕事がしんどすぎて、見積もり依頼するのさえめんどくさかった。

でも、施工会社はとても親切だったので、安価で丁寧かつちゃんと仕事してくれた。

なのに、この防水シート、上から貼れるのかなぁ?

でんわしてきいてみよう。



そう、こんな風に、自分から、太陽光発電をつけるとか、風力発電つけることを検討している人がたくさんいる。

ドイツは、東日本大震災後、原発7基をすべて停止。
これはすごい。

(ちなみに、ドイツは足らずの電気をフランスから買ってるねん。フランスは原発大国で、80%が原発の電気。それでも、59基しかないねん。日本は54基もあるのに、なんと30%ぐらいの電気しかまかなってないねん。)



原発が1基もない国だってある。

それでも、電気がまかなえる。

そ、これ、BIG ISSUE情報。


167号買ってみて。

うちの自治会の中に、水源地っつうか、昔はうちの子供たちが通う小学校までに沢が合って、そこを造成して、宅地ができてん。
その名残で川があるねん。
あそこに、小水力発電つけたら、きっと住民の電気かなりまかなえるはず。


ちょうどそこらへんに昔土地持っててん。
でも、近所の不動産屋に売ってしまってん。
そこは、へたくそな布団屋あがりの不動産屋兼工務店兼設計事務所しててんけど、
新築分譲して売れてしまってるわ。
その土地売ったお金はなんか駐車場買ってなくなったという噂やけど、
もしも少しでもあるんやったら、小水力発電つけたいな~

来年自治会長に立候補しようかなぁ?


ま、そういう小さい積み重ねで、原発なくしてもぜんぜんまかなえるらしい。


というか、たったの30%しかまかなってないんやから、
しかも、あまって捨てている電気もたくさんあるんやで。

だから、20%ぐらい足りない、と思ってたらいいんかな、と思っていたら、違うらしい。


実際、ピーク時がやばいだけ。


そんなものに、危険な目して、ごっつい金つかってたんかいな~と思ったら、情けなくなるわ。


みんな、広島長崎っていうと、すごい核をつかったとおもっているやん。

原発は1年間に1tもの核燃料燃やすらしいで。
でも、原爆はたったの750g。

ほんま、しゃれならんわ。

今、炉心溶融したことやっと公表したけどさ、なんとなく溶融してると思ってた。
けど、それって、爆発してもおかしくない状況やってことやから。

だから、ほんま、今こうやって、なんとなく爆発せずに済んでいるということは、
大変ありがたいことやね。

作業員、東電の社員のみなさん、ありがとね。


それに引き換え経営陣。
情けないの一言に尽きるね。

社長が入院したのも、溶融したからなんやろうとは思うけど、肝心なときに寝込みはったね。

菅ごときが「再臨界の可能性があるときいた」などといったからって、注水止めるなんて、何なんでしょかね。

本気で安全守る気あんのかよ?って感じだね。


もうこんな怖い発電所はいらないから、核のごみは埋め立てて、大きな太陽光発電所でも作りましょうよ。

波力発電所と併設でね。



原子力発電はもういらないと、電力会社も思ってるだろう。

ただ、小さな発電所がたくさんできてくると電力会社は今までみたいに儲からない。




NTTがいまいちになったみたいに、電力会社もいまいちになる時代が来るのかな。

というか、もう来てる感じがする。



23:56:54 | 環境 | comments(0) | trackbacks(0)
| HOME | next