汗腺の退化をなめちゃいかん
 2006.08.15 Tue
written by さき姉☆
昨日、FMを聞きながら帰宅中、

えらいこっちゃ!

と思ったので、ご紹介します。

汗腺は、人間の体に、いったいいくつほどあるのか、ご存知ですか?

だいたい、300~400万個あるらしいです。

そのうちのどのくらいが使われていると思いますか?

なんと

半分ぐらいしか、使われていないらしい!

そして、使わなくてもいいや、って思ったときには、わりと簡単に退化してしまうそうです。

汗がでにくいと、夏バテしやすくなります。

また、体に熱がこもり、熱中症にかかりやすくなるのです!

汗は体温調節をするための物

子供の頃から、暑いから、あせもができるから、とエアコンに、頼らない事です!

子供の汗腺でも、簡単に退化してしまいますから。
14:06:49 | 環境 | comments(8) | trackbacks(0)
comment

こんにちはぁ。

今、汗をかく環境にいないので、
分かんないっすねぇ・・・

でももっと汗かきたい~。

あのバカ暑い、まさに夏!!
って言う天候はもうこないのかなぁ??
by: te285884 | 2006.08.15 15:25 | URL

TEさま

こちらはバカ暑いよー!
by: さき姉 | 2006.08.15 18:48 | URL

この話、よくわかりまーす。私の姪っ子クーラーを入れない環境で育てられているんですが昨日遊びに言ったら他の子に比べてスゴイ汗のかきようで。ビックリしました。彼女のお母さんに聞いたら同じ話をしてました。
by: たまちゃん | 2006.08.15 22:07 | URL

人間の体は、夏にちゃんと暑さを体感しないと、きちんと寒い冬を過ごせない体質になってしまうそうですょ。
by: 山上よし@き | 2006.08.16 02:04 | URL

▽たまちゃん

素晴らしいお母さんですね!
by: さき姉 | 2006.08.16 02:08 | URL

今朝も、汗まみれで起きました(笑)
汗腺・・・正常みたいです ^^
by: ふくちゃん | 2006.08.16 05:54 | URL

▽山上よし@きさま

植物もそうみたいです。
暑いときは暑く、寒いときは寒くないと、綺麗なお花が咲かないとか^^
by: さき姉 | 2006.08.16 10:34 | URL

▽ふくちゃん

ビールの臭いが…
寝ている時だけじゃなく、起きてる時も体動かして、汗かいてねっ
by: さき姉 | 2006.08.16 10:37 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/108-83bc8828
| HOME |