そろばんグランプリに来ています
 2006.08.27 Sun
written by さき姉☆
20060827114255
わが息子が、したい習いごとで、一番に口開いた

そろばん

数字の好きな息子。
電車の次ぐらいかな?

なんせ、パパ、ママ言う前に「しんかん!(新幹線の事)」と言ったぐらい電車好き!

おしゃべりの達者になる、2才ぐらいからは、数字が加わって、クイズ番組の

「タイムアタック25」

が、お気に入り。

カレンダーは常に、クイズの番号代わり!

挙げ句の果てには、4才ぐらいの時に

かけざんにチャレンジしようとする。

かけざんを教えたのは、

アタシよっ、ア・タ・シ・!

たしざんもろくにできない子供にどーやってかけざんを教えたのか。

まるで、プロジェクトXじゃないですか!

かーっこいいなぁ!
さき姉!
(自画自賛しないと、誰も褒めてくれないもので)

私は数学もさんすうも大の苦手!

私もそろばん習いたかったな、と思った事も何度もある!



今一番人気のおけいごとが

そろばん

なんだってさ!



私は、体操とか、プールとかに行かせたかったのだが、


息子はそろばんが習いたかったらしい!




本人が好きな事をさせるのが、一番続けやすいし、身につくだろうと、はじめたのがきっかけ。





大会のあいさつの中で、子供達の算数ばなれを危惧し、小学校の授業の中で、科目として取り入れてほしい、という事や、中学校でも継続して、授業に取り入れてほしい、という要望も多いそうだ。

また、集中力や、脳力トレーニングになるって事もあって、人気らしい。




確かに、フラッシュ暗算なんて、パッパッと数字が出るのを足していくんだもん!
確かに、脳トレ。



しかし、すごい!

私には できないワザやねっ!

7ケタの加減算なんて、読み上げに、ついて玉を入れる事さえできません!

それが、年長から高校2年のおこさま達がやっちゃうんです!

大したもんだ

かあさん感激!




そこに選んでもらえた事や、難しい事にチャレンジする事が、大切だな、と思ったので、参加させた。



まー、すごい勢いでパチパチやってますわ…

息子にとって、いい刺激になれば、と
思ったけど、かあさんもやります!

息子の寝てる時に、時々こそっと…

時々じゃ、無理かな?



でも、

右脳人間になりたいなぁ!
11:42:55 | 未分類 | comments(16) | trackbacks(0)
comment

お子さん、凄いですね ^^
さすが・・・さき姉の子供さんやわ。
しっかりしとるわ(笑)
by: ふくちゃん | 2006.08.27 13:30 | URL

僕はそろばん教室には通って
なかったのですが、

苦悶(笑) 基 公文教室には

通っていました。

おかげで比較的計算は早いですね。

そろばんは脳力トレーニングにもなるんだ??
by: te285884 | 2006.08.27 16:13 | URL

いつも忙しい中コメントありがとうございます。

すごいなあ。息子さん。

頭が良いんだあ。

そろばんってでも本当にいいよね。

今日も応援します、ポチッと!
by: スマイルハートの社長 | 2006.08.27 19:03 | URL

▽すももさま

ほんまに尊敬します。。。
母親のスパルタ教育についてくる息子はすごい!!

わたしも、そろばん教えてもらっているんですよ^^
by: さき姉 | 2006.08.27 21:51 | URL

▽ふくちゃん

ありがとうございます。
親がほったらかしなもので、息子はしっかりしています。
by: さき姉 | 2006.08.27 21:52 | URL

▽teさま

私も公文には通っていましたが、

そんな速さじゃないですよ!

正直なところ、まったく歯が立ちません!!

公文にお金使うぐらいなら、そろばん!!
そう思いますよ
by: さき姉 | 2006.08.27 21:53 | URL

▽スマイルハートの社長さま

神童と呼ばれたのは~~~
なんて言葉もありますから^^;

ずっと神童でいるには、私の努力も必要かな?と・・・・
by: さき姉 | 2006.08.27 21:55 | URL

さき姉さん、こんにちは。
ゆうすけです。
実は、しばらくの間、ブログをお休みすることになりました。
いつも応援やコメントをいただいていたこととても感謝しています。
また、帰ってきたときは仲良くしてくださいね。
今まで本当にありがとうございました。
by: ゆうすけ | 2006.08.27 23:19 | URL

すばしいわv-238
そろばん、私も子供の時習ってたけど・・・大人になっても使えます! ちなみにうちの子供から数字がスキなんて聞いたことないわ・・・
by: アベスト女社長みさお | 2006.08.28 00:00 | URL

こんばんは。
まだ、そろばん塾ってあるのですね!
子供の頃習ってましたよ!俺は3級です(^^)v
子供の脳トレでいいかもですね~
by: AMB 岡部 | 2006.08.28 00:01 | URL

すごい!
そろばんグランプリって!!!
私なんてそういうのいつも苦手で・・・

さき姉のお子様を尊敬☆☆☆教えてもらいたい(笑
by: すもも | 2006.08.28 10:20 | URL

▽ゆうすけさま

お疲れ様です^^
いつもコメントありがとうございます^^
頑張りすぎちゃったかな?

また、癒しコメントお待ちしています^^
by: さき姉 | 2006.08.28 10:22 | URL

▽アベスト女社長みさお さま

数字の好きな子と、絵の好きな子、本の好きな子、暴れるのが好きな子・・・
色々いると思うんです。

好きなことは、伸ばすのは簡単です。

みさおさんのお子様の得意なことをさせてあげてください
by: さき姉 | 2006.08.28 10:29 | URL

▽AMB岡部さま

3級ですか?
そしたら、フラッシュ暗算できるかも?

子供の脳トレよりも、われわれの脳トレのほうが・・・
by: さき姉 | 2006.08.28 10:31 | URL

将来 楽しみな息子さんやね。
科学性をしっかり身につけとる人。
憧れやな。
末は博士か 大臣か (微笑み
by: 黒顔 | 2006.08.28 14:20 | URL

▽黒顔さま

う~ん。。。
どーかな?
親次第でしょ^^;

やっぱり、ある程度導いてやらないと、子供に自分で道をつけさせるのは、無理です^^
by: さき姉 | 2006.08.28 16:11 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/115-a456d121
| HOME |