 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
日本の家は、絶対にWB工法!!!
 2006.09.19 Tue
written by さき姉☆
少し前の話になりますが・・・

あの、前代未聞の動員を果たした、建築家のイベントの前日。


WB工法をよりわかりやすく説明できる模型を復活させよう!!と、3年間小屋裏にくすぶっていた実験模型を直していた。


ひとつは普通の家。
気密化、気密化といって建てている、現在の住宅。
外段熱工法などは、これに当たります。

もうひとつはわが社の建築する家。
二重に通気層を取り、空気の流れを作って、躯体内や、部屋内部に空気をためない工法。
これがWB工法です。


3年もほったらかしになっていたので、温湿度計の電池もきれ、交換しないといけない状態になっていた。

電池を換えたら、使える、と思っていたのに・・・
みなさん、びっくりすると思いますが、
これはすごいですよ!!

もう、不快なのは当たり前!と思われることだと思います!!

電池


×印のほうなんですが、電池が腐食していて、配線も、さび付いていて、
電池を交換しても、動かないのです!!

止めているねじも、さびているでしょ?



気密を高くしていたおかげで、
中でさび付いてしまっているのです!!


かたや、WBの実験模型のほうは、さび知らず。

電池さえ入れ替えれば、動く状態。。。



皆様の家は、WB工法、じゃないですよね??

何でも、かびたり、虫がわいたり




当たり前だと思いません?


やっぱり、日本の家は、「高床式」とか、「縁の下」に表現されるように、

風通しを良くする必要があるんです!!

でも、現代人は、寒いの暑いの苦手・・・

それを解決したのが、WB工法なんですね~



だから、わが社のモデルハウスは、いつも湿気が少なく快適!!


今年の異常な梅雨時でも
湿度が60%代!!



この実力は、どこの工務店にも真似できません!!


そして、FFC処理により、よりクリーンで、悪玉菌と手の切れた環境。

断熱じゃなく遮熱材により、躯体に蓄熱しない。

夏は涼しく、エアコンもほとんど使いません!!


冬は冬で暖かいのですが、
冬の仕組みは、冬が近くなったらご説明しますね^^


建築家のイベントでも、冬の仕組みの実験で皆様びっくりしていました!!



WB工法にほれ込んで入ったクレストホーム。

Wb工法は、地球温暖化防止、住環境の快適化、躯体の耐久性向上に貢献しますよ^^



これを、実感した出来事でした^^

22:03:20 | 工法 | comments(16) | trackbacks(0)
comment

WB工法ってすばらしいのですね。

快適な家はとても大事ですよね!
by: イヴォンヌ | 2006.09.19 22:37 | URL

そういうことって意外と知らないですよね!
っていうか私が知らないんでしょうけど(汗
風通しがいいってサイコー☆
やっぱり気持ちいい家に住みたいなぁ♪
by: すもも | 2006.09.19 23:17 | URL

商品に惚れ込んで仕事ができるなんて、さき姉さんがうらやましいです。

理想の仕事ですね!
by: たっちん | 2006.09.19 23:29 | URL


なるほど
従来の発想の転換なんですね

もう少し詳しく知りたい
気持ちになりました。

また、続きを楽しみにしていますね^^
by: やっとこ | 2006.09.20 05:39 | URL

理にかなった工法なんですね。
サキ姉の想いが伝わってきます。
読んでいて気持ちがいいですよ ^^
by: ふくちゃん | 2006.09.20 06:10 | URL

スタッフがこれほどまでに熱くPRできる素晴らしい商品を扱っていらっしゃいますね。

工法の良さに魅了されるお客様も多かったのではないでしょうか?

環境のためにも、どんどん普及に努めて頑張って下さい。^ ^
by: 山上よし@き | 2006.09.20 09:02 | URL

快適なお家は快適な生活の基本ですから。すばらしいお家が広まるといいですねぇ。
売り手が愛せる商品ってすばらしいと思います。
by: たまちゃん | 2006.09.21 11:31 | URL

▽イヴォンヌさま

それはもう、私が気に入った工法ですから・・・(笑)
by: さき姉 | 2006.09.21 13:03 | URL

▽すももさま

風通しも大事だし、採光も大事。

それと、透湿する事がとっても大切^^
断熱も大事です。

^^語ると長くなりそう・・・
by: さき姉 | 2006.09.21 13:05 | URL

▽たっちんさま

そうです^^
天職ですよ^^
by: さき姉 | 2006.09.21 13:06 | URL

▽やっとこさま

そうですね^^
湿気が入るから、入らないようにする、という発想じゃありませんから^^

でも、実際には、家の中で水蒸気を発生させることも多いですからね^^

ブログで簡潔に書くというのは難しい部分もありますが、また記事にします
by: さき姉 | 2006.09.21 13:09 | URL

▽ふくちゃん

理にかなっていますよ。
すごいですね
by: さき姉 | 2006.09.21 13:11 | URL

▽山上さま

そうですね。
「いいんやなぁ」というのはお客様からの声ですね
by: さき姉 | 2006.09.21 13:12 | URL

▽たまちゃん

愛せないと売れません^^
by: さき姉 | 2006.09.21 13:13 | URL

こんばんは。
今日は仕事ちっくな記事ですな!
WB工法って凄いんだな~
by: AMB 岡部 | 2006.09.21 18:27 | URL

▽AMB岡部さま

一応、お仕事ブログですから^^
by: さき姉 | 2006.09.21 19:46 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/129-71ba4256
| HOME |
