炭の活用、ええ方法ないかな?
 2006.09.26 Tue
written by さき姉☆
私のミク友さんで、竹炭を焼いている方がいらっしゃいます。

私も、昔は炭と塩で洗濯していたほど。

現在は、石鹸を使用しています。

時に、マザータッチ、という、EM菌とヒバ精油、トルマリンを使用した洗剤?のようなもので洗うときもあります。

どれもこれも、環境に配慮してのことですが、


竹炭を、なんか、もっと違うことに使えないかな~?
と思ったのです。
よく、床下に入れるとよい、などといって、備長炭を入れたが為に湿気を呼んで、土台が腐ってしまった事例などもあり、


安易に炭を床下に入れないことです。


炭も、色々種類があって、湿気を呼ぶ炭もあるので、注意が必要です。
竹炭も、あまり、湿気を吸うほうではないので、床下など、管理の出来ないところには入れないほうが、いいと思います。


ヤシガラ活性炭とか、バーベキュー用の炭などは、湿気に強いですね^^
おそらく、孔が大きいからだと思います。


我が家でも、きめの細かい備長炭を床下収納庫に入れていたら、水分を吸いすぎて、かびてしまったことがあります。

備長炭は、焼き鳥を焼くほうがよさそうです^^


いま、会社のトイレにも、いただいた炭を置いていますが、



gomi



お水きれいになってるのかな?


会社のポットには麦飯石が入っています^^

LOHASな会社でなければね^^



焼き鳥焼くとか、バーベキューするとか、水を浄化するとか、空気をきれいにするとかいがいに、なんか、炭を活用する方法、ないのかな?


もっと簡単に、家庭用のコンロに使う方法を考えようかな?


誰か、アイデア頂戴っ!!
12:50:55 | 環境 | comments(18) | trackbacks(0)
comment

う~ん・・
どんな方法があるんでしょうか!?
皆さんからいい意見が出るといいですね☆
(他人任せ?)
by: 女社長の三十路の気持ちyuka@ | 2006.09.26 18:05 | URL

こんにちは。
私も麦飯石が入ったペットボトルのお水を飲んでます。

炭の使用方法・・・なんかあるかなぁ???
by: ユキコ@リ・セット | 2006.09.26 18:46 | URL

ふくちゃん社長のところから来ました。
初めまして、ふくはらです<通称ふくちゃん>。
炭といえばご飯を炊くときにも入れています。遠赤外線でふっくらご飯が炊き上がりますし、臭みも取れます。ただ、ひっついた米粒をとるのが大変・・・。

そして、面白い使い方で言うと、ぬらしたぺ^パータオルを炭に巻いてて、その上からアルミを巻くと電池になります。
炭の両端からリードをつなげて豆電球ですとか、小型扇風機ですとか動かせるんですが・・・、実用性に乏しくてごめんなさい。
お子様の前でやられたら喜ぶかもしれませんけど。
by: ふくはら | 2006.09.26 19:39 | URL

私も竹炭と塩で洗濯してますよ~
意外といいですよね。。。
by: tamirin | 2006.09.26 21:29 | URL

確かご飯炊くときとかにもつかいませんでしたっけ?
by: やな社長 | 2006.09.26 21:57 | URL

疎い分野なんで、アイディアないです。
スミマセン。

僕のブログでのさき姉のアドバイス
おっしゃるとおり、ごもっともですわぁ・・

ありがとうございます
by: 小林哲也@te285884 | 2006.09.27 00:27 | URL

炭にもいろいろあるんですね ^^
ちなみに昨日は焼き鳥でした(笑)

杉のしおり・・・ありがとうございます。
今日も朝から嗅いでいます ^^
by: ふくちゃん | 2006.09.27 09:12 | URL

炭も用途を選ぶのですね・・・すいません。バーベキューの時くらいしか思い浮かびません。
「炭と塩で洗濯していたほど」ってどうやって?
by: アベスト女社長みさお | 2006.09.27 11:10 | URL

URLの件ごめんなさい。
携帯からの投稿で間違って登録していましたァ。

麦飯石は最近流行の岩盤浴でよく使われていますね。

炭は、いろいろな効能がいあるようですので。。。

一般的な使い方しか判りませんネエ。

お役に立てずごめんなさい。
by: sono@sapporo | 2006.09.27 14:43 | URL

▽yuka@さま

ま、いいとしましょう^^
by: さき姉 | 2006.09.28 12:28 | URL

▽ユキコ@リ・セットさま

ペットボトルに麦飯石?
いいっすね~そのアイデア^^

いただきました^^
by: さき姉 | 2006.09.28 12:30 | URL

▽ふくはらさま

ありがとうございます^^

面白いですね~
来年の、子供の理科工作のネタにします^^
by: さき姉 | 2006.09.28 12:31 | URL

▽tamirinさま

油汚れがなければ。。。

最近は、子供たちの汚れ具合が、半端じゃなくなってきていますので、炭と塩では物足りないっす^^;
by: さき姉 | 2006.09.28 12:33 | URL

▽やな社長さま

ご飯に入れて炊くのもやったことありますよ^^

思ったほど何もなかったんですが・・・
by: さき姉 | 2006.09.28 12:39 | URL

▽小林哲也さま

海に入れて浄化するとか?
by: さき姉 | 2006.09.28 12:40 | URL

▽ふくちゃん

その焼き鳥は、備長炭で焼きましたか?
by: さき姉 | 2006.09.28 12:41 | URL

▽アベスト女社長みさお さま

炭を布袋に入れて、塩を一掴み洗濯物と一緒に洗います。

すすぎは一回だけで良いですよ^^

by: さき姉 | 2006.09.28 12:44 | URL

▽sono@sapporo さま

あ~、そうだったんですね~

おかしいなぁ~と思っていたんですよ^^

良かった良かった~
by: さき姉 | 2006.09.28 12:45 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/134-b9e98ed8
| HOME |