ひと・防災未来館に行ってきました
 2006.12.05 Tue
written by さき姉☆
少し前のことですが、ひと・防災未来センターに行ってきました。

マイミクのトン子さんが、ひまわりコンテストに応募されていて、
入場券をお仲間からいただいてくださって、見に行かせていただきました。

正直言って、あまり興味なかったんです。

防災、防災っていっても、当たり前のことばかりだし。
なんて、なめてかかっていると大変なことになりそうな・・・

だから、初めて行かせていただきました。

防災館は、いろんな展示がしてあり、
私たち建築に携わるものとしては、知っておかねばならないことがたくさんありました。

しかし、ゆっくり見ている時間がないため、
またじっくり見に行きたいです。


そして、ひと未来館のほうへ行かせていただきました。


「はっぱのフレディ」という物語が、3Dで見られる、ということだったので、
トン子さんのひまわりに急いでいきました。


本当は、撮影禁止、ということだったのですが、
誰もいなかったので、黙認していただきました。

IMGP0076.jpg


こんなところにありました。

IMGP0078.jpg



なんせ全国からですからね~
これは探すの一苦労かも・・・
と思いながら、ぐるっとひと周り。

IMGP0077.jpg




ありました!
IMGP0080.jpg


トン子さんが立っています。

良かった良かった^^


そんなわけで、次回は私もエントリーしてみようかと思います。


そしてさき姉がもっとも感動した、というか、
涙が止まらなかったものが。。。
IMGP0074.jpg


ぶなの樹齢20年の幹です。

これだけの太さになるのに20年もかかるのです。


私たちは、無駄なことしていませんか?

たとえば、割り箸。

私は最近ずっとマイ箸を持ち歩いています。


涙がこぼれました。


ぶなの家具。
ぶなのフローリング。

あれだけの大きさになるのに、どれくらいの年月がかかっているのだろう。
そう思えば、思うほど、感謝してやみません。

木は切り倒しても生きている。
でも、切り倒してしまったら、
成長することはありません。

しかも、ぶなは広葉樹です。

種が落ちても、育つ確立は非常に低いです。


命の大切さをひしひしと感じました。


その後「はっぱのフレディの」おはなしも見ました。

子供たちも感動していました。


ぜひ、ひと・防災未来センターに行ってみてください^^^
17:44:21 | 環境 | comments(10) | trackbacks(0)
comment

砂漠化が大きな世界環境問題となっている今、ひとりひとりの心配がみんなの幸せになるんですもんね。

割箸気をつけます!
by: エフィ | 2006.12.06 00:17 | URL

樹齢20年のブナの幹。

なるほど、非常に分かりやすいです。
ここまで成長するのに20年もの年月を費やしているのですね・・。

さき姉さんの仰る通り、限り有る資源を大切にしなくてはいけませんね。

もちろん私もマイ箸使用していますょ。
by: 山上よし@き | 2006.12.06 12:22 | URL

自然を大切にといいながら、
まだまだだな~って思いました ^^;
これくらい・・・って気持ちがだめなんでしょうね。
by: ふくちゃん | 2006.12.06 12:52 | URL

▽エフィさま

割り箸は国産の間伐材や竹なら、いいんですよ。
よくないのは、中国産のコンビニやスーパーで使っているもの。

不法伐採も多いのです。

取り締まりが厳しくなり、
出荷量が激減。
値段が高騰しています。
by: さき姉 | 2006.12.07 16:59 | URL

▽山上さま

添えている手は、娘の手です。
細すぎます
by: さき姉 | 2006.12.07 17:05 | URL

▽ふくちゃん

皆さんの小さな心掛けが、環境を守ります(^-^)

よろしくお願いします
by: さき姉 | 2006.12.07 17:06 | URL

こんにちは。

はっぱのフレディは好きですわ。
素朴に、素直に心が温かくなりましたもの。
割り箸には本当に無駄を感じます。
さすがに持ち歩きませんが会社では使わずマイお箸にしてますわ。
by: 姫社長 | 2006.12.08 16:38 | URL

▽姫社長さま

マイ箸ありがとうございます。
割り箸も再利用するなら、まだ良いと思いますが。。。
by: さき姉 | 2006.12.08 21:51 | URL

こんにちわ。
ほんとムダのことしていますよね。
わりばし・・・ほんとどこに行ってもただでもらえてしまいますよね。スーパーでも明らかに晩御飯の一品になろうかというものにまでわりばしくださいっておばさんいますね~
私たちができることからはじめないと・・・日本はやばいことになりますね。気を引き締めます。
by: 名無し | 2006.12.09 10:15 | URL

▽匿名希望さま

気付いてくださり、ありがとうございます。

一人一人の小さい心掛けが、環境守ります(笑)
by: さき姉 | 2006.12.09 10:38 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/182-29c76611
| HOME |