 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
我が家の人々
 2006.02.21 Tue
written by さき姉☆
私の家は、サティでお茶屋をしています。
ですから、我が家の人々はものすごく上品です。

・・・と思っているお客様が非常に多い。

家で毎日茶の湯を楽しんでいる、とでも思っているらしい。

確かに、言葉遣い等は、店にいるときはかなりきちんとしている。

前にあった店などは、展示もかなり凝っていて、主婦の「ステキなお店」の中に入っていた。いや、今も入っている。

その期待を裏切るわけにはいかない。
我が家は、言葉遣いのことに関しては、厳しくしつけられたため、普段は「どこの不良やねん!!」って感じでも、肝心要のときにぼろが出ることはない。
関西人特有の「~~してはる」という言葉など、最近でこそ使うようになったが、関西の人は、敬語に弱いのはそのせいで無いかと思うぐらいだ。

私のおばあちゃんは、軍人の娘だったため、しつけなどは厳しかったらしい。
一応、言葉遣いなどに関しては、引き継がれているようです。


しかし!!
それが全てなら、私もかなりのお嬢様育ちとなるのだが、母は本当はだらだらするのが大好きな主婦なので、かなりのギャップがあるため、家に帰ると、ほんまに「だらだら」している。
娘の私が見ていても、嫌になるぐらい「だらだら」している。

私は見ての通りの、ガラッパチなので、お客様にも「お嬢さんとお母さんは雰囲気が違うわね~」などといわれる。

・・・申し訳ないけど、わたし、裏表作るなんて芸当できないんですよ

いつも直球ストレート勝負。
母は、余所行きの顔があってうらやましいと思う。

ホンマは、私よりガラッパチなのに・・・・

時々、損もするけど、直球ストレート、これに限る。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

21:02:33 | 家族 | comments(10) | trackbacks(2)
comment

直球が一番!!
人のハートに響くのは、直球に限るっしょ??です
by: te285884 | 2006.02.22 01:06 | URL

かも。。。

でも、たまにはかわいいお嬢でもありたいな
by: さき姉 | 2006.02.22 01:16 | URL

さき姉
こんにちは
イメージってありますよね・・・
わたしもよくイメージと違うと
言われます
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog | 2006.02.22 18:40 | URL

コメントありがとうございます!
裏表を作らないっていうのも立派な芸当だと思います。自分からするとそっちのほうが難しいです・・・。
by: パンぷ~ | 2006.02.23 08:12 | URL

コメントありがと-v-222

何を言っても諸問題は
自分が原因、修行です。。。

立ち直るのは自分しかない・・・・

ところで敬語は本当に奥が深い
でも、おもてなしの心を表現する
素敵な日本の文化だと思います
by: 波瀾万丈女社長優菜 | 2006.02.23 22:25 | URL

はじめまして。
裏表を作らないように生きるということは難しいですよね。
ややもすると、周りに迷惑がかかったりしますから。
僕もめざすは、裏表なく周りに優しくです。
まだまだですけど。
by: メイフェア。 | 2006.02.24 01:30 | URL

ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog やまちかさま
そっかぁ・・
けっこう、かわいいイメージだったりして・・・
(でも、実は若いのに、貫禄がおありのようですね)
by: さき姉 | 2006.02.24 15:35 | URL

バンぷ~さま
芸当と言われればそうなんですが、この20年間ずっと同じイメージでやってきたので、そろそろイメチェンしたいのですが、全くもって、だめですね~

どうやったらイメチェンできるのか。
なりきれない自分に閉口です~!
by: さき姉 | 2006.02.24 15:38 | URL

波瀾万丈女社長優菜さま

いえいえこちらこそ^^

はい、その通り、修行です。。。
そうそう、「根性」とか「努力」とか、そういうイメージを払拭したいんだけど・・・

by: さき姉 | 2006.02.24 15:41 | URL

メイフェア。さま

はじめまして^^
う~ん・・・
裏表作るのって、ボロが出たとき困りませんか?

うそついていたら、それが本当のことかのように、私の過去も塗り変えてくれる御仁がいますけど・・・知り合いに。

by: さき姉 | 2006.02.24 15:46 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/19-0be72b5d
永田議員事件で思うこと

今回の永田議員の爆弾発言で自民党が益々窮地に追いやられると思ったが、意に反してこれまでの民主党の形勢が逆転。なんでもっと証拠の裏取りをきちんとやらなかったのであろうか?永田議員の勇み足もさることながら民主党執行部のおぼっちゃまかげんが露呈した形になった。

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.02.23 22:56
おめでとう荒川

トリノ冬季五輪第14日の23日、フィギュアスケートは女子フリーがあり、荒川静香が圧巻の演技で191.34で優勝、村主も実力を発揮し175.23で4位、安藤は4回転ジャンプで転倒し140.20で15位だった。サーシャ・コーエン(米国)もジャンプの転倒が響き

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.02.24 09:26
| HOME |
