 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
お休みに子供とお餅を作りました
 2006.01.21 Sat
written by さき姉☆
先日の水曜日、子供と、教材の課題をすべく、テーマを見ると、「指編みマフラー」と「お餅を作ろう」だったので、「指編みにしたら?」といったら、「指編みは、目つぶっていても出来る!」と反論され、お餅に決定。


もち米を、洗い、水につけます。
そして炊いてつくだけの簡単な行程なのですが、そこで、思いついてしまった。

「あわもちにしよう」

雑穀のなかでも、あわは鉄分が豊富で、私は大好き。

さき姉:「普通のお餅より、あわもちのがよくない?」
息 子:「あわって何?」
さき姉:「お米とか、小麦と一緒。穀物のひとつで、今はあまり食べないけど、栄養が豊富なんだよ」
息 子:「ふ~ん。粒が小さいんだね。洗えるかな?」

などと言いながら、お米をあらい、炊飯器にセット。

きねやうすがあるわけじゃないので、ボールとすりこぎで、えっちらおっちら・・・
先日トンド焼きのときに、餅つき体験していたので、息子はノリノリ。



そして、出来たのがこちら
おもち



つきたてのお餅は、めちゃくちゃおいしかったですぅ・・・

翌日の、朝ごはんは、このお餅でつくった、雑煮でした。
ご馳走様でした。


21:35:57 | 家族 | comments(6) | trackbacks(1)
comment

北野天満宮ななめ向かいの粟餅屋さんは有名ですよ。実家から歩いて10分ぐらいのところです。
by: 晶ちゃん | 2006.01.23 23:21 | URL

でも、それって甘くておいしいやつ?

私のは、普通にお米と炊き込むだけだけど・・・
by: さき姉 | 2006.01.24 00:45 | URL

甘いのもあります。お正月には普通のお餅も買っています。粘り気が少なく、のどに詰まりにくいから両親にはgoodです。
by: 晶ちゃん | 2006.01.24 02:21 | URL

晶ちゃんさん、甘いものには、目がないほうですね!!

粟の自然な甘みが、とってもおいしいですよね(^o^)
by: さき姉 | 2006.01.24 11:07 | URL

こんにちは。

以前この記事にコメントしたはずですが・・・
なくなってる(苦笑)もしくは、UPできてなかった??

僕もこういった伝統的な餅つきやら凧揚げやら、
今になって興味が出てきました。

三十路を迎えるにあたり、日本の伝統に回帰しているのかもしれません
by: te285884 | 2006.01.24 12:45 | URL

teさん
イエイエ、ちゃんと残っていますよ~
新しい記事を書きたいのですが、やること多くて・・・

まだ、前のイベントのお礼状も出してないし。
年明けから、BLOG移転を予定していたので。

ライブドアで書いたり、アメーバで書いたりして、ここに落ち着きました。
ライブドアは書きにくかったのですが、お客様から、会社のHPからさき姉のブログにいけないという、ありがた~い苦情をいただいたので、仕方なく、18禁のために書いていました。
もう、手もつけていません。

ほりえもんもどうしているのかな?
嫌いだったけど、絶対再起して欲しい人物ですよね~!!

サイバーの藤田社長も淋しがっているみたいだし。。
by: さき姉 | 2006.01.24 13:14 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/2-dd965a80
ほんと便利でかっこいいソフト

まだこのソフトを使ってない方にお知らせしときます。Picasa2の日本語版Picasa2は、デジタルカメラで撮影した画像に対して「赤目処理」や「傾き調整」、「明るさ調整」などの画像処理機能も備える画像管理ソフト。「シャープ」「セピア」「モノクロ」など12種類のエフェクト

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.01.26 00:45
| HOME |
