スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
トランス脂肪酸
 2006.03.01 Wed
written by さき姉☆
よく、この手の話をすると、「そんなこと言ったら、食べるもんないわ」と開き直る方がいますが、そういう方は、お読みにならないでください。

そして一言。
そんなあなたのおかげで食べてはいけないものを作っている食品加工会社が儲かっているのですよ

そして一言。
私たちも、建ててはいけないものを、建ててはいけませんね、姉歯さん^^

というわけで、姉歯さんに続け!!という方はたくさんおられるようなので、ここいらで本題にもどりたいと思います。

皆様、朝ごはんは「ご飯派」それとも「パン派」?

私は「ご飯派」です。
ご飯でないと、落ち着かないので。

でも時々食べる食パン。
これにつけるものは
「バター派」?「マーガリン派」?
私は「バター派」です。

マーガリンはもう長いこと買ったことがありません。

なぜか、って?それは、体に悪い油を使っているから。

それは「トランス脂肪酸」という名前なのですが、実際のところ、何にも知らなかった。
ただ、乳脂肪でもなんでもないものを、添加物いっぱい混ぜて、白く固めて売っていること自体が許せなかったことと、脂くさくてまずい、ということが嫌だったに過ぎない。

だ私は子供のときも、バターがあればバターを好んで食べてきました。
特にクッキーを作ると、味の違いは歴然。
最近では料理にバターを使っているかマーガリンを使っているかまでわかるようになってしまった。

マーガリン・ショートニングは植物油に水素添加して作られ、トランス型という自然界にはない分子構造になるそうです。
これが、悪玉コレステロールを増加させたり、痴呆の原因にもなるとか。
そして、マーガリンなどに含まれるだけではなく、溶剤抽出法にて、抽出されたてんぷら油の使い古しにも含まれるらしい。
それも、10年近く買ったことはないが、もらい物はある。
私がいつも買うのは「圧縮製法」の菜種油かオリーブ、グレープシードである。
それも、別の理由で買っていたのだが、「トランス脂肪酸」というやつは、許せないやつらしい。

「食べ物には気をつけているんです。」
というかたも、マーガリンの恐怖については知らない人が多く、
また、「コーヒーフレッシュ」なるものも、この「トランス脂肪酸」の汚染された食べ物のひとつ。

いずれも、工業化・低価格化のための代替品なのである。

そして、大きな感違いが・・・
わが社の給湯室で発覚!!
「太るから(乳脂肪性の粉じゃなく)フレッシュをいれて」
Sさん、よく読んでね。
違うんですよ~
あのフレッシュのポーションはごみで出すと、ダイオキシンも出すしね、フレッシュは植物性だから太らない、と思い込んでいるけど。太るのは一緒。
入れないことが一番。
できたら、出さないことなんだけど、お客様に、ブラックってのもどうかと思うし。

私は、高校生のときからブラックなので・・・
大人の味、とか言う人いるけど、私は、カフェオーレはすきです。

テーマ:健康食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

15:40:21 | ヘルシーフード | comments(10) | trackbacks(1)
comment

こんにちは
わたしもバター派です。
マーガリンは発ガン性の物質があるからと
言われていて
海外では発売してない国も多いようですね。
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog やまちか | 2006.03.01 16:59 | URL

さき姉さん~こんにちは。
ゆうすけです。

僕は、トーストに『マーガリン』でした・・・
『バター』のほうがいいんですね。
『コーヒーフレッシュ』も毎朝・・・

教えてもらってよかった~

明日からバター&ブラック派に変身です!

ありがとうございました。

by: ゆうすけ | 2006.03.01 21:44 | URL

こんばんは、いつもブログ見てます。
我が家では、コーヒーには牛乳を少しいれて飲んでます。
パンにはマーガリンか、ジャムです。
今度からバターにしたいな~。
by: トムの父 | 2006.03.01 23:24 | URL

こんにちは。

相変わらず、マニアックですね(笑)
僕の朝食は、ヨーグルト派です。

聞いてませんね。ハイ。(苦笑)

弊社はフレックスだから、出勤の二時間後
は昼食なので、ヨーグルトだけです。

でもパンを食べるときは、マーガリアン派
(どこかの会社みたい)です。

バター派になろっと
by: te285884 | 2006.03.02 00:51 | URL

やまちかさま

そうです、そうです。
トランス脂肪酸もその一つ。
たとえば、日本のキムチには、化学調味料が使われていますが、韓国のキムチにはそんなもの使っていないんですよ。
日本人はもっと自国の文化を大切にするべきですね^^
by: さき姉 | 2006.03.02 11:10 | URL

ゆうすけさま

あくまでも、代替品を好んでたべてるって言うのも、豊かな国らしくないと思いませんか?

もっと、いっぱいネタはあるんですが。。。

teさんへのコメントにも注目です!!
by: さき姉 | 2006.03.02 11:13 | URL

トムのお父さん

あかんやん!!
健康には気を使ってるトムのお母ちゃん!!

バターに変えても、やせたりはしませんので、ご注意を!!
by: さき姉 | 2006.03.02 11:15 | URL

teさま

>僕の朝食は、ヨーグルト派です。

いいコメントをありがとう。
また、話題を作ってくださいました。

市販のヨーグルトの主成分は、「脱脂粉乳」かと思うのですが、これがまたからだに悪い!!

そこにカゼインNaとかを添加してあったり・・・
(マニアックになるので、やめます)

牛のお乳には、最初から「乳酸菌」が含まれています。
だから、テキトーな温度を保ち、雑菌が入らないようにすれば、めっちゃおいしいヨーグルトができるわけです。

脱脂粉乳は読んで字のごとく「脂肪を取り除いたお乳の粉」なんですが、遠心分離機にかけ、乳脂肪を取り除き、残ったものを乾燥させているんです。
製造の過程で、高温殺菌を行った後、さらに乾燥させるために130℃以上の高温で噴霧し乾燥させているんです。
牛乳といえばたんぱく質、ですよね。
完全に、たんぱく質は変質しています。

乾燥させる前に、ヨーグルトにしてくれ!!


ちなみに、子牛に市販の牛乳を飲ませたら、5時間で死ぬそうです。

脱脂粉乳は余っているんです。
カルシウム補給にはいいんですが・・・
by: さき姉 | 2006.03.02 11:59 | URL

いつもブログ楽しみにしてます。

今日から、バタ-・ノンホモ牛乳・厳選されたお肉などなど、健康に気をつけるぞ!!

by: トムのチビママ | 2006.03.02 22:43 | URL

トムのチビママさま

おなかの赤ちゃんのためにも、いいものを食べて下さい。
デトックスですよ~!!
by: さき姉 | 2006.03.02 23:25 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/23-6c65206f
空気をきれいにする新聞紙

皆さんは「空気をきれいにする新聞紙」ってご存知でしょうか?光触媒でコーティングしてあり、日光に当てると臭気成分を分解するそうな。特徴としては、1. 優れた空気清浄効果 タバコ、汗、ペットの臭いなどさまざまな生活臭を分解します。 2. 優れた印刷適性 新聞用紙の

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.03.02 15:20
| HOME |
