スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
チャングムの誓い
 2006.03.04 Sat
written by さき姉☆
わが社で、はやっているもの。

実は、「宮廷女官 チャングムの誓い」が、わが社でははやっています。
チャングムツアーにみんなでいこうか、という話もあったり・・・

韓国ドラマはあまり好きでないワタクシですが、チャングムの誓いだけははまってしまいました。

でも、冬ソナとか、その他の恋愛ドラマは、どうしても受け付けませんが。

昨日のハンサングンさま、かわいかったわ~
チャングムのお母さんと親友だった、ということがちらちらみえていましたね^^

話題はそれじゃなくて・・・
医食同源について、お話したいと思います。

最近、食べ物の話ばかりで申し訳ないのですが、実は、私、料理が大好きなんです。
まさに、大人ばかりになったら、医食同源バリバリのお料理を作りたいぐらいで、子供がいるので、「食べるもの」を作っているところもあります。

でも、こだわりを持って。。。

食べ物の話は尽きないのですが。。。

明からの使者の方が、糖尿病だというのに、脂っこいご馳走じゃない、と怒られたにもかかわらず、滋養たっぶりのお料理を出した、しかもその姿勢を変えなかった、ということが、はじめは不服だった明国の使者も、体の調子がよくなり、いつも難癖をつけていたのが、つける気も無くなった、というのである。

このハンサングンさまの姿勢、すばらしいと思いませんか?

「相手のためを思って、自分を省みず行動できる」

まさに、私の理想の姿ですよ。
一人夜中に感動していたさき姉。

もちろん、自分が自分であるためには、自分の利益も必要です。
でも、これは、この人のためにならない、とおもったら、冷たくすることも大切じゃないですか。

私自身も別に「いい人」と思われたいとは思っていないのです。

そんなのへのツッパリですから。

自分がどうとかより、一生におそらく一度、清水の舞台から飛び降りる気持ちで建てる「財産」を預かっているわけですよ。私たちは。
なのに、だめなものは、だめって言えないで、何がお客様第一とぬけぬけといえるのでしょうか?

昨日、チラシ配りをしていたら、ハウスメーカーのDハウスが、木造で建売住宅を建設していました。
「?たしか、軽量鉄骨だったはず・・・」
そうなんです、鉄が中国の建設ラッシュで、高騰しているのです。
材料代がバカ高くなっているので、安く売らなくてはいけない建売住宅を木造に変えたわけです。

結局のところポリシーは「利益」ということですよね。

そんな会社に、自分の財産、預けていいんですか?

もちろん、利益は大切です。
お互い、利益をとるから、みんなが幸せになるわけですから。

やるなら、全部木造にしてくれって感じですよね~!!
ちょっと、HP見に行って見よっと。。。

クレストホームは絶対に「木造」です。
うちの社長はゼネコン時代から「木造」にこだわってきたので。。。

わたしも、共同住宅や、公衆建築物も木造にするべきだと思っています。
老朽化した、公営住宅は、建替えのときはすべて「木造」にすべきだと考えています。

私のお客様なら、おそらくその理由はお分かりと思いますが。。。

とにかく、RCは、都市部の高層だけに限ります。
そうなれば、CO2で悩むことはなくなりますよ^^
少なくとも、住まいは「木造」でなければいけません。
体に悪いです。

ということで、チャングムから建築の話になりました。
さすが、さき姉ってことで。。。

クリックよろしく~

ぽちっランキング


そしてもう一発
FC2ブログランキング


ちなみに、ただいま86位!!
ありがとうございます

次は50位以内だぁ!!

テーマ:マイブーム - ジャンル:日記

11:05:00 | 日常 | comments(8) | trackbacks(1)
comment

さき姉、こんにちは
医食同源から
お客様第一の話、
木造建設まで勉強になりました。
ありがとうございます!
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog by やまちか | 2006.03.04 16:12 | URL

やまちかさま

あちこちしてすみません。。。
by: さき姉 | 2006.03.04 20:22 | URL

こんにちは。

一石三丁ブログですね(笑)
さき姉らしい・・・
by: te285884 | 2006.03.05 00:52 | URL

相手のためを思って、自分を省みない行動。
とても素晴らしいですね。
信念を貫き継続して行く事って容易ではありませんが、何事にも揺るがない「胆力」があるからこそだと感じますし、そういう人でありたいと思います。
by: 私の頭の中だけ消しゴム | 2006.03.05 00:58 | URL

すいません、かなり前にコメント頂いていたのに気がつかずにいました~(T T)
「せいたろうさんの森」の話に共感頂いて嬉しいです。
私も建築を仕事としていた人間として、建築物のいろいろな問題点には気がついています。今後は自分の経済も、建てる家も、口にする食材も何でもかんでも自己責任の時代なんですね。
情報って何のためにあるんだか・・・と思う今日この頃です。
by: ももぞう | 2006.03.05 21:46 | URL

teさま
本当は、最初から、ハンサングン様の潔い行動について書きたかったのだよ~

チャングムの誓い、フルストーリー、立ち読みしてしまったので詳しくはTVにてって感じなのですぅ。。。


by: さき姉 | 2006.03.05 23:59 | URL

私の頭の中だけ消しゴムさま

そうですよね~
胆力かぁ・・・

私の場合「肝っ玉かぁちゃん」といった感じですがぁ・・・
by: さき姉 | 2006.03.06 00:14 | URL

ももぞうさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
「せいたろうさんの森」には一度行ってみたいです。
間伐がうまくいかないがために、林業を離れていく人もいらっしゃるので。。。

昔はすべて共同作業でした。
GHQがきて、日本をむちゃくちゃにしたのです。
米飯からパン食に変え、切れる子供を作りました。
農業も林業もだめにしました。
戦争放棄させておいて。戦争の手伝いをさせる、わがままなやつらです。

情報とは、人を翻弄させるためにあるんですよ~!!
by: さき姉 | 2006.03.06 00:22 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/27-e996361d
バイオメトリクス

最近話題の「バイオメトリクス」を皆さんはご存知でしょうか?指紋や眼球の奥の虹彩、あるいは声などの身体的特徴によって本人確認を行なう認証方式のことで、暗証番号やパスワードなどに比べ、原理的に極めて「なりすまし」しにくい認証方式であるため、関心が高まっていま

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.03.04 14:09
| HOME |
