スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
人気?の「集成材」について
 2006.03.09 Thu
written by さき姉☆
お客様で、集成材と無垢材の違いがもう一つわからない、という方がおられましたので、今日は「集成材」について書きたいと思います。

集成材とは、木の辺材(年輪の外側のほう)にあたる部分などを、接着剤でくっつけたものなんです。

皆さん、クレストホームの現場見学会にこられたことはありますか?

ある方は、思い出してみてください。

縞模様になっている木なんか、ぜんぜん使っていませんでしたよね?

柱1本1本が、「1本の木」なのです。
森の中にいるみたいでしょ?(ほんとにまさしくそうなのですが・・・)

何とまぁ。贅沢な・・・

なのに、お高いハウスメーカーはなぜか集成材を使います。
なぜなのでしょうか?
それはね「割れるから」だと思うのです。
木は乾燥すると、収縮しますから、割れが来るのです。
でも、これは強度にはまったく関係ない。
割れているほうが強い!ということもいわれているぐらいなのです。

皆さんよく耳にする「ひのき」という木は、硬くて、シロアリが嫌うのですが、これも、よく割れます。

割れる=クレーム

だから、集成材なのですが・・・
ホワイトウッド蟻害

これは、ホワイトウッドの集成材の蟻害の様子です。
さすがの蟻さんも接着剤は食べません。
だから、接着剤をのけたところを食べるのです。
気がついたら、柱が半分になっていた、ということも、なきにしもあらずなのです。

どうですか?
これでも、集成材がいいですか?
詳しくは、ちょこちょこ遊びに来てくださる、メイフェアさんが蟻害ついて、ブログで書かれていたので、そちらも見ていただければとおもいます。

防蟻も大切で、だから、シロアリ駆除の訪問販売が横行するのですが、クレストホームの防蟻材はすばらしいですよ^^

まさしく縁の下の力持ちですから。

でも、「和歌山毒物カレー事件」のように、体に悪いものが入っている

怖いですね~!!自然共生住宅なんていってるのに、そんなもの使って・・・ないです!!

当社の防蟻材は「NFP」といって、人間にはまったく害がないのに、蟻さんは死ぬ、というもの。

「すごいやん」

でも、なんで?って思いませんか?
実はね、硫酸アンモニュウムという物質が、有効成分で、これを蟻が食すると、蟻には「蟻酸」があるために、「硫酸」と「アンモニア」に分解してしまうのだそうです。
人間には、「蟻酸」はありませんから、人間は食べても大丈夫。
さき姉もなめてみましたが、大丈夫です。
どうやら、祖先はアリでは無かったようです。
もしも、祖先がアリかもわからない、と思われる方は、なめないでください!!危険です!!

そして、防蟻だけでなく、防火の効果もあって、ティッシュペーパーさえも、燃えずに、炭化するだけ。
これを塗ったら、火災保険が安くなる、なんて制度ができたらいいのにね^^

シロアリ駆除がまわって来ても、絶対に契約してはいけません。
高いだけですから。
クレストホームで、体に悪くない防蟻やりますから。
OBの方で、アリに不安な方はご相談を。^^
14:41:31 | 建材 | comments(8) | trackbacks(1)
comment

さき姉さん、こんばんは。防蟻処理はたしかに大変ですね。昔、シロアリ予防工事の体験をした事がありますがその時の印象は「とても危険な作業」だったと記憶しています。人体に害の無い薬品はないのだろうかと常々思っていたところです。ちなみに私が受けた補修の仕事で、輸入家具や輸入木材をキクイムシが食べたあとを修復する、というのもありました。
by: ファンテック | 2006.03.09 22:09 | URL

ファンテックさま
コメントありがとうございます。
防蟻材、なかなかいいものがありませんでした。
ヒバ油もいいらしいけど、忌避材であって、防蟻にはなってませんよね^^;

これはすごい!!と思います。
by: さき姉 | 2006.03.10 00:35 | URL

こんにちは。

かなりマニアックだわぁ<苦笑>

昔友人が白蟻駆除バイトをしていたのですが、聞くにただの詐欺でした。

by: te285884 | 2006.03.10 01:21 | URL

teさま

>かなりマニアックだわぁ<苦笑>
初心者向けだと思うけど・・・

そうそう、詐欺も多いのですよ~
たっか~い換気扇を売りつけたり、ホント、何でこんなにうそつきが多いのでしょうね^^;
by: さき姉 | 2006.03.10 01:52 | URL

寝ぼけキングの称号をもつわたしから
寝ぼけクイーンの称号をさき姉に
プレゼントさせていただきます。

む!
祖先が蟻だから注意しなくては!
なんてことはありませんが(笑)
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog やまちか | 2006.03.10 17:46 | URL

やまちかさま

感激です!
寝ぼけクイーンの名に恥じないように、寝ぼけます!
祖先はアリと言う方はきっと甘いものが好きで、グループ行動の好きな方です!

そんな方いらっしゃいませんか?
by: さき姉 | 2006.03.10 19:55 | URL

名前が上がっておりましたので、登場いたしました。ハウスメーカーさんはやはりクレームが怖いのと、説明をして納得してもらう努力の経費を節約するために、集成材を使うのでしょうね。どうしても無垢材は割れますものね。節もあります。木は乾燥すればするほど強度が増します。元々が生き物ですから細胞が集まってできてます。細胞から水分が抜けて密になって強度が増します。このときに収縮、変形して割れになります。割れて当然なんですが。ただ、割れにくいように乾燥できるみたいですね。
by: メイフェア。 | 2006.03.13 03:49 | URL

ありがとうございます!
昔のように、ゆっくり乾かせば、割れにくいみたいですね!
水につけたり、乾かしたりするみたいですね(^O^)
先に表明ばかりが乾くから、割れるんですよね。
芯から乾くなんてありえないもの
by: さき姉 | 2006.03.14 03:08 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/29-76aa7b20
パソコンを使うなら基礎を学べ!!

また、大きな組織から貴重な資料が流出した。何べん同じことくり返したら解るんやろ。ほんま馬鹿ばっかりや。パソコンを使う事をもっと勉強ささなあかん。ココで言う勉強とはパソコンの操作方法を言っているのではない、要は使うためのマナーを勉強しはらなアカンということ

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.03.10 17:55
| HOME |
