住宅ローン減税
 2007.09.06 Thu
written by さき姉☆
台風がやってきますね~
困りますね、台風は。

関西はフェーン現象でめちゃめちゃ暑いです。

みなさまは日頃より
いろいろ節約されておられることかと思います。
(どういう話の引っ張り方やねん・・・)

住宅ローン減税のように、期間や対象が決まっているものを活用するのも、とても大切な節約ですね。


家を建てたら、10年間金利の1%までが戻ってくるという、とてもうれしいもの。


ところが、最大50万円の還付がありますよといって騒ぎ立てた年だけはすっごい買った方が多かったんですよ。


昨年ローン残高3000万円のときなんて、本来なら一番騒がないといけなかったんですがね。
多くの勘違いが、「50万円戻ってくる」だったのです。

あくまでも税金です。

払った分しか取り返せないんですよ。


ちなみに、税金を50万も払うサラリーマンって、多分役員クラスです(^^;
年収が1500万円とか。。。


今年は2500万までのローン残高に対して1%の減税ですから、
25万円が最大値。

これに当てはまる人はとても多いです。


なのに・・・

何で騒がへんの??


ほんとに不思議でなりません。


来年で最後ですから、来年は大騒ぎかも知れませんね。



そして、案外知られていないのですが、
この制度、「リフォームにも使える」
って事なんです。


もちろん、いろいろ制約はあります。

①建築確認の下りた工事
②1室の全面改装


そのほかにもありますが、マンションのリビングだけを全面改装したケースなどで、10年超のローンを組まれた場合にも適応できるんですね。


私の家も、全面改装を計画しているので、
この際やろうかな?
11:25:52 | お得情報 | comments(1) | trackbacks(0)
comment

みんなが知らなさ過ぎというよりも、政治家が見える化しようとしないのがおかしい。政治家を選ぶのは我々国民なのでモット悪い。

はやく国民確定申告義務するべきなのだ
by: 松江隆明 | 2007.09.07 11:21 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/314-9cb8c0a3
| HOME |