スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
休日
 2006.03.16 Thu
written by さき姉☆
考えてみたら、バスツアーというものに参加したことが今までなかった。
もちろん、会社でのバスツアーとかはいつもさき姉の企画なのですが、旅行会社のバスツアーなど、参加したことなかったのでありまする。
われながら、びっくり。

クーポンで、飛行機やら宿やらがセットになっているもの、しか利用したことなかったのです。

いかに、自由行動が好きかが露呈してしまったのである。

実は、私が応募して、母の名前で当たったこのツアー、
「たまには休みに息抜きで行ってきたら?私はこの間行ったから。」
母はホームセンターの福引の旅行にあたること2回目なのである。
同伴者が10298円もするのに、すっごくちゃちな料理に、ほとんど自由行動。1万円ははっきりいってぼったくり。
一人では参加しにくいという心理を逆手に取った商売で、「みんなえげつないこと考えるやん」と思わず思ってしまったのは、きっと私だけではないはず。

などと、旅行会社の批判をしても仕方がないし、自由行動が多くて、私にとっては好都合だったことには感謝!して、報告したいと思います。

え~、まず立ち寄ったのは、「白金工房」という、ジュエリーの製造販売を手がける会社。
アメジスト

エントランスにもこんなのがありました~!!
これは、アメジストの原石を切ったもの。カメラに全景が収まりませんでした。
幼稚園児ぐらいの大きさはあろうかとおもいます。

アメジスト、ローズクオーツなどの水晶大好きの私。
思わず見入ってしまいました。
「ここのとこ、ちょっと切り取ってチョーダイっ」と叫びそうになりました。

ここで、お買い物をして、京都へ
よく寝ました~
お昼寝が気持ちよかったです^^
ついたのは、「宇治」
そこで、お食事
船

こんな景色を眺めながら、
昼食

こんなお食事をいただきました~!!
もう少し、献立を考えてほしかったな~
茶そば、うどん、茶そうめん、豆腐の抹茶あんかけ、煮物、生麩、抹茶かまぼこ、葛餅、たけのこご飯、お吸い物 以上。
ちょっとしゃれた、「うどん定食やないの~」
この写真が、白黒で案内に入っていたので、母は「行かない」といったのである。

で、食事の後は、「平等院」へ・・・
10円玉に載っている建物である。
平等院

美し~いお庭と景色。
癒されますね~
平等院は築後950年以上もたっているんですよ。
火災にあったりしているんですが、日本人は自然を庭に取り入れて、「自然と親しむ」民族なんだ、ということが、池と建物、取り巻く木々という構成からわかりますよね^^
そして、シンメトリーなデザイン。
素敵ですよ。
べんがら(柱なんかに塗ってある、赤い塗料)もはげてはいるものの、すばらしい存在感を感じ、なかなか帰られませんでした。

そして、世界遺産登録の「宇治上神社」へ・・・
時間がなくなったので、駆け足でいきました。
ここは桧皮葺の屋根が美しい建物。
D宇治上神社

宇治上神社2

「桧皮葺(ひわだぶき)」というのは文字通り、ヒノキの皮を何枚も重ねた屋根のこと。
苔むしてもなお、美しさに変わりなく、自然の力のすごさを感じました。
昔は、本当に、草や木、石で家を建てていたんですよ


そして、宇治から嵐山に。
私のここでのすごし方は、ぜったに「竹林」に行く。
ということと、その後の「足湯」でした。

嵐山といえば、あまり知らなかったのですが、素敵なお寺がいっぱいあるところ。
もちろん、寺に行きかけましたが、1時間半で3つを踏破することは難しい、と察知。

でも、足を思わず止めてしまったのが、
オルゴール工房

この人形!!おいしすぎません?
オルゴール手で回して鳴らしているんですよ!!
「オルゴール作りたい!!」という衝動に駆られながら、目指すは竹林。
すっごく気持ちいいんですよ~

でも、こんな手もあったのか~
人力車

と思ったときはときすでに遅し。
平日だからか、「研修中」らしき男の子と女の子を発見。
男の子はメモ帳を手に持ち、人力車の後ろをついて歩いていました。
女の子は、男の人をのせて、人力車を引っ張っていました。
頼もしいですよね~
その人力車はガイドもかねている、なんて知りませんでした。
タクシー代わりはいらないって思ったから。
お兄さんがまったりと「竹からマイナスイオンが出ているのでございますぅ」などというのを聞いていました。

竹林


ほんと、きれいだし気持ちいいし、もっといたかったですね

で、温泉フリークの私としては絶対にはずせない「足湯」
足湯

駅の中にあるんですよ~これが。
京福電車の嵐山駅の中に。
タオルつきで150円。
お手軽でいいですよね~
ちゃんと効能書きとかもついていました。
足湯2

こんな感じでみんな足つけていました。
気持ちよかったです。
おかげで、かなり歩き回ったにもかかわらず、足の疲れはぜんぜん感じませんでした。

以上長くなりましたが、旅の報告で~す

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

22:32:15 | 日常 | comments(8) | trackbacks(1)
comment

こんばんは(*_*)
体調悪化により今日はご挨拶だけで失礼します。またゆっくりきますね!
by: ゆみ☆ | 2006.03.16 23:33 | URL

ゆみさま

お大事に~
by: さき姉 | 2006.03.16 23:41 | URL

こんにちはぁ。

ブログから察するに、かなり満喫されたようですね!!

追加用の一万オーバーはボッてるけど・・(笑)
by: te285884 | 2006.03.17 00:28 | URL

なんせ、ただで、自由行動多し!!となると、私の思う壺ですね~

ふふふ、、、何でも最大限に楽しむのが、私のやり方なの
by: さき姉 | 2006.03.17 00:34 | URL

こんにちは
一万円は高いみたいですが
楽しまれたみたいで何よりです!
足湯も気持ち良さそうだし、
竹林って癒されますよね
あれマイナスイオンだったのですね~
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog | 2006.03.17 13:11 | URL

私が一時も「○○工房」つきでした。宝石の工場見学でお安く買える~って感じでしたが私は興味がなかったので時間が余りすぎました~でもなんていってもただですからね~
by: tamirin | 2006.03.17 16:36 | URL

やまちかさま

1万円は同伴者だけで、私はただです!!

竹林って、すごく気持ちいいですよね~

疲れもとびました
by: さき姉 | 2006.03.17 20:48 | URL

tamirinさま
それ多分同じですよ~
白金工房山梨が本社ですよ~

クオリティの高さには驚きました。

うちの母が「ほしい~」と思ったぐらいですので・・・

母は貴金属、私と違ってほとんどないんです。
興味もないし。
by: さき姉 | 2006.03.17 20:50 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/35-d184a96b
日本、準決勝進出決まる WBC メキシコ、米国破る

米国は16日、国別対抗戦「ワールドベースボールクラシック(WBC)」2次リーグ最終戦でメキシコと対戦。勝てば準決勝進出が決まるが、先発の341勝右腕ロジャー・クレメンス投手(前アストロズ)が2点を失うと、打線もわずか3安打と振るわず、1-2で敗れた。この

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.03.17 12:57
| HOME |
