かわいいくしゃみをする方法
 2008.02.08 Fri
written by さき姉☆
ええ~~~・・・
そろそろ花粉症の季節ですね!

今はインフルエンザがはやっているようですが、
○○は風邪を引かない、を地で行っているさき姉です。

さてと、お題の「カワイイくしゃみ」ですが、まぐまぐのニュースを見ていて見つけました。

「カワイイくしゃみ」とは縁のない私。

しかし、これを読んで、「カワイイくしゃみ」にしよう!!と思ったのです!!


皆さんもぜひ読んでみてください。
そして、実践します。。。

==================================================================
冬将軍到来。本格的に風邪の流行る時期になりましたね。そこかしこでさまざまなくしゃみの音を耳にします。でも、なぜ人によってくしゃみの音が違うの?

「くしゃみとは、生体の防御反応の一種です。外気から非常に冷たい空気やゴミなどの刺激物、有害物が鼻に入ると、反射的にくしゃみが起こり、有害物を外に吹き飛ばすのです。くしゃみの音に個人差があるのは、鼻の形や顔の形、鼻毛の量、そして外からの有害物の種類が関係していると思われます。また、各々のクセによるところもあるでしょう。アメリカ人は“ハックション”とは言わないでしょうから、文化の違いもありますよね」(耳鼻咽喉科・アレルギー科 慶友銀座クリニック/大場俊彦院長)少し大きい文字

クセや文化の違いということは、子供のころからオッサンみたいな豪快なくしゃみをしている私でも、カワイイくしゃみに転身できるということですか!?(←この人おんなじだ~と少し安心)

「上半身に力を込めて体を少し硬くすると、小さめのくしゃみができるようですよ。でも、突然の反射反応なので、常に心がけていないと難しそうですね」(同)



確かに…。それに、思いっきりくしゃみすると、気持ちいいんですよね。




「でも、大きなくしゃみは腰や椎間板への負荷がかかるので注意が必要です。さらにあぐらや前屈した状態でのくしゃみはさらに負担がかかりやすいので、気をつけてくださいね」(同)




…やっぱり、カワイイくしゃみ、目指します!


====================================================================
私も目指します!

確かに、よく聞きますよね。くしゃみでぎっくり腰になったとか。

先日の休みに、うちの両親から、「紅ふうき」というスティックタイプのお茶を勧められました。
花粉症に良いそうです。
抗ヒスタミン作用があるとかで、注目を集めているとか。

近日中にHPでも、販売しますので、ぜひ買ってみてください。

私も飲みますよ~

抹茶空間

09:56:04 | 日常 | comments(5) | trackbacks(0)
comment

本当に花粉症の人には辛い時期が近づいてきました。。。
憂鬱です。
by: ITおやじ | 2008.02.08 18:44 | URL

女性は特に可愛いくしゃみの方が得をするのでは(笑

ps。お祝いのコメント&メールありがとうございます♪
by: AMB岡部 | 2008.02.08 23:36 | URL

べにふうき茶ウチでも売ってますよ(^-^)v
ボクは咳のようなくしゃみをします
by: やな社長 | 2008.02.09 12:29 | URL

さき姉さん、こんにちはです。

はは^^豪快なくしゃみも、いいと思いますけれどね(笑)

てらいが無いなぁ、という感じで、こちらまですっきりします^^
by: 社長の品格 上田 健志 | 2008.02.12 11:38 | URL

▽ITおやじさま

紅ふうき、薬みたいにピタっと止まりますよ!
驚き!


▽やな社長

ライバルや!(笑)


▽社長の品格 上田さま

お仕事落ち着きましたか?
豪快なくしゃみ、似合い過ぎるんですよ………
by: さき姉 | 2008.02.15 07:47 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/368-10574568
| HOME |