今日はバレンタイン・デー あなたのチョコはどんなチョコ?
 2008.02.14 Thu
written by さき姉☆
カカオの畑で働く子供達。

その子供達は、学校はおろか、遊ぶ暇もなく働かされ、粗末な食事で重労働を強いられ、病気をしても休めない。。。


何を作ってるのかさえ知らない、子供達。


もちろん、チョコを口にする事さえない。
こんな素敵なお菓子になる事さえ知らない。




そんなチョコが愛の告白に使われていいのだろうか?




どんなに素晴らしいブランド品であっても、フェアトレードのチョコには勝てないものがある。



犠牲に成り立つ繁栄は、本物なのだろうか?


今日はバレンタイン・デー。


私はカカオ畑で今も重労働を強いられている子供達を思いながら、
フェアトレードのチョコレートを贈ります。
10:15:49 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0)
comment

僕もある番組で見ました。
一生働いても返せないお金を返すために・・・奴隷として働く少年。。。
どうすればその生活から抜け出せるのかすら分からないです。
by: ITおやじ | 2008.02.14 19:23 | URL

▽ITおやじさま

一人でも多くの方に、自分達の知らないところで苦しむ人の姿を知ってほしいですね。

彼らのおかげと言う事を知ってほしいですね。

そして、出来れば、フェアトレードを支え、独立する農民を増やしたいですね。

支えるのは簡単。
フェアトレード商品を買うだけです。
by: さき姉 | 2008.02.14 22:46 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/370-916aacb8
| HOME |