 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
春の香り
 2008.03.15 Sat
written by さき姉☆
20080315232539
いつもお米を買う農家さんから、ワケギを貰った。

大量に(^-^)

ぬたにするのがメジャーな食べ方なんですよね。

私は、ぬたも好きだけど、ごま油かバターで、さっと炒め、塩胡椒するのが好きです。

これだと、大量に食べてしまいます。

島ラッキョウも同じ食べ方が好きです。

この農家さん、さらに6反たんぼを買い増しし、
お米買ってくれる人にって、玉ねぎ作るんやて。

子供達はたんぼなんかいらん、お金で置いといてくれたらえぇのに。って言うらしい。

「おばちゃん、これからはな、お金なんかへのつっぱりやで。
これからは、ますます温暖化が進むんや。そんな簡単に止まらへん。
3年後にはな、中国の米も、日本には入りにくくなる。
入っても高くなる。
食うや食わんやの時代が、もう目の前や。
その時にな、金なんか、への突っ張りや。
アメリカの大豆も入らなくなる。
アメリカは今、遺伝子組み替えして、トランス脂肪酸のない大豆ばっかり作りよるねん。
日本は輸入出来なくなるんや。
食べるに困る時代が来るねん。
だからな、畑買い。
これから本気で家族を守りたかったらたんぼや畑しか、命は守れんのやで。
私も農家になりたい。」

おばちゃんは、鳩が豆鉄砲喰らったみたいな顔で見ていた。

しかし、
「アメリカのもんも、中国のもんも、入らなくなったら、そりゃ農業が大事やってわかるわな。ホンマ日本のものが、一番えぇ。それがみんなわからなあかん。」

おばちゃんちは、酪農が専門。

だから、おばちゃんちのお米は牛糞が肥料だ。

甘くて、めちゃめちゃおいしい(o^~^o)

ヒノヒカリという品種だが、
ま、どこの農家の米より旨い。

ここの白菜は、スーパーで売ってる白菜の、大きさ1.5倍、重さ2倍なのだ。

自然のサイクルの、有り難みを感じずにはいられない。

私の暮らしも、ゴミは一週間に一度。

生ごみはあまり捨てない。

ダイオキシンの、元になるから。

そして、肥料にする。

米のとぎ汁は、皿洗いの洗剤か、拭き掃除、庭の草木にやる。

イオンが無料レジ袋全廃。

私達に出来る事を、一つ一つやっていきましょ(^-^)

そして、いつまでも人間の住める地球でありますように。
23:25:41 | モブログ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/377-7f631b12
| HOME |
