スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
ガソリン安くなりましたね・・・
 2008.04.13 Sun
written by さき姉☆
最近、ガソリンが安くなりましたね。

のんきな私は、3月31日に大方満タン入れてしまってから、

「今日はまだ高かったんや~(T_T) 」

というわけで、今日ぐらいに給油します。


最近めっきり車に乗らなくなりました。。。
昔は1週間に1回の給油でしたが。。。


化石燃料って言うのは、地中深くにあるもので、太古の昔に地中に固定されていたのが、
地上に出ちゃって、温暖化してるってことは、生命誕生前の状態の地球にに戻りつつあるんだって事ですよね。


そこで、バイオエタノールなんかがもてはやされているのですが、
ま、いろいろと利権が絡んでいるので、いろいろあるみたいですけど。。。

バイオエタノールは、空気中の二酸化炭素を循環させるだけなので、二酸化炭素が増えることはないんですね。
ただ、とうもろこしなんかを、食料にせずに燃料に使っているので、穀物の値段が上がっているんですよ。





ところで、
E3って何か、ご存知ですかね?


ガソリンに3%バイオエタノールを混ぜるというもの。

これさえまだ日本では実施されていないのですから、「環境後進国」といわれても仕方ないですよ。


ガソリンが安くなったとなれば、すごい長蛇の列・・・


4月1日の夕方のガソリンスタンドは、混み混みで、なんだ?この渋滞は?と思ったら、
車がガソリンスタンドに並んでいたのでした・・・


いきなりはそう安くなかったみたいですが、今はほんまに安いですね。


これに安心せずに、今までどおりで行きたいと思います。


バイオエタノールも大事ですが、
私は「乗らない」ということを選択しました。

なぜって?


結果的には変わらないですよ~

化石燃料を使うことには。

でも、まったく乗らないということはなかなかできないので、
通勤だけでも減らそうと決めたのです。
すでに、休みの日はほとんど乗らないので・・・


そして、西神中央の自転車置き場に定期利用の申し込みに行ったところ、
月末に申し込んで、来月からのほうがお得ですよ!といわれたので、
そうすることにした。


別に、環境だけのためじゃなく、ダイエットも兼ねているんですけどね^^;


私一人が自転車に乗りかえたから、といってそんなに消費は減らない、と思うでしょ?


でも、私の一人の行動は、微力かも知れない。


しかし、それを見ている人がいる。


見ている人が真似をする人も出てくる。

二人、三人・・・と増えてくる。

そうなると、面白いことが起きるんですよ。


実際に、私が会社でも自転車を愛用していることから、今までだったら車に乗っていた距離を、
歩く人も出てきたし、
歩いて会社に来る人も出てきたり、
誰かがやると、他の人もやるようになるんですよ。


だから、「自分だけ」って思わないでほしい。


家も同じ。

自然素材、ってうちの会社が謳えば、近隣他社も自然素材を使うし。


しかし、クレストホームは、ローコストながらも、できるだけ自然素材を取り入れるという考え方なので、無理がない。


「無添加」を謳っている会社が、「発泡ウレタン」の断熱材を使っているのが見所です、って書いたダイレクトメールを送ってきた。


私は、「何が無添加やねん!!」てむかついた。

広告に偽りがあるやん。


そんな、馬鹿みたいな話を信じてしまう消費者も消費者だが、
知らないのをいいことに、失礼極まりなし!!


あの吹きつけやっている最中、息苦しいったら・・・


それに、絶対にダメです。

魔法瓶の家になります。


せめて、セルロースファイバーにしてくれよ!!
それなら、無添加やって言ってくれてもいいけどね。。。


ま、そんなこんなで、「宮古島バイオエタノールアイランド構想」はぜひとも成功させていただきたい!

あれのすごいところは、砂糖をとった後の、サトウキビでバイオ燃料を作っている、、というところ。


すばらしいね!!


小泉さんも、絶賛のバイオエタノール計画!

日本でも、あたり前になる日が早く来ますように・・・

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

13:38:31 | 日常 | comments(6) | trackbacks(0)
comment

昨夜、TVで地下の道路をやってました、凄く空気の浄化に力を入れていたのに感激しました=
by: tamirin | 2008.04.14 12:57 | URL

地下ね~f^_^;

地下は地下で、いろんな問題がありますね~

空気だけじゃないですからねぇ……
by: さき姉 | 2008.04.14 17:45 | URL

下の子の小学校入学を機に通勤を徒歩に変えました。
(送迎が近くなったので・・
住と勤と学が近いっていいですよ)
体調に変化はまだ無いですけど、
学童保育からの帰り道、子供達とゆっくり歩くのは楽しいです。
そして、先週末気付いたこと・・・
「ガソリンの減りが遅い」
バイオエタノールについては、色々課題があるみたいですね。
だから私も、乗らないことを選択します。
by: タマ | 2008.04.16 17:04 | URL

タマさん

私も、徒歩通勤出来る会社に、勤めた事もありますが、会社の内容がひどかったですね……f^_^;

恵まれていますね!
by: さき姉 | 2008.04.16 21:20 | URL

自転車通勤、いいですね。
私も自転車乗ってます。
エコにもなるし、気持ちもいいですね
by: スマイルハートの社長 | 2008.04.17 21:36 | URL

▽スマイルハートの社長さま

そうですね^^
人力だと、われわれの吐き出す二酸化炭素ですから、循環しますね^^
by: さき姉 | 2008.04.18 11:53 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/385-ec789fd1
| HOME |
