スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
春はやっぱりコレでしょ!!
 2006.03.23 Thu
written by さき姉☆
私の今日の昼ごはんはコレ!
ikanago


何かというと、いかなごの釘煮!
うまいんだな、これが。
神戸・明石の人はこの時期、この釘煮を炊きまくる。
近所のおばちゃんたちの会話では、
「うち今日な、4キロ炊いてん。腰痛いわ~」
「ほんまに~、うちとこ、親戚がまっとうさかいに、もう10キロほど炊いたわ~!」
「うちとこも、もう14キロ炊いたで~!たっとかなあかんさかいに疲れるわ」

とか何とか・・・

いかなご何キロ炊いたか、が争点なのである。

私はちなみに、ノーマルタイプを1キロ、山椒入りを2キロ昨日炊きました。

そして、常備菜として「切干大根」「鳥とレンコンのそぼろふりかけ」「大根葉のふりかけ」を作成し、夜は・・・
piza

生地ももちろん、手作り。
うまいですよ~
子供に手伝ってもらったので、少し生地失敗したんですけど。。。
やっぱり難しかったみたいです。

おばちゃんたち、いかなご自慢しすぎ。
申し訳ないけど。

いかなご暦まだ5年ぐらいだけど、オリジナルレシピで作ってるし。

火つけて、放り込んで、落し蓋したら、後は待つのみでしょう?
違うでしょうか?

しかし、おいしいで~!!
この時期、コレさえあれば、ご飯何杯でも食べられます^^
15:50:52 | ヘルシーフード | comments(4) | trackbacks(1)
comment

スマイルハートの社長です
おいしそうだね

食べたいなあ

いつも忙しい中コメントありがとうございます
by: スマイルハートの社長 | 2006.03.23 17:36 | URL

いかなご?って?
それなんですか?
想像もつきません。それって海のものですか?山のもの?田畑にいるいなご?
話変わりますが,私の実家では数年前まで自家用として切り干し大根作ってましてね,毎年これを送ってもらって,懐かしい味を楽しんだものです。過去形なのでさみしいですが。
by: tatsuro | 2006.03.23 19:23 | URL

スマイルハートの社長さま
おいしかったですよ!
オーブンで焼きましたから。
やっぱり、オーブンは焼け具合が最高です
by: さき姉 | 2006.03.24 06:52 | URL

tatsuroさま
いかなごはいちばん近い見た目だと、ちりめんじゃこかなぁ?
きびなごの稚魚。
日に日に大きくなるので、まだ小さい今のうちに一年分を炊きます。
私は、「虫」は全くダメです!
「いなご」なんて、生きているのは平気だけど、絶対に食せません
でも、一度だけ食べました。ぱりぱりと口の中で、いうと、もう、全くダメ。
味なんて、覚えていない!
後ろ足の感覚が、キモチ悪い!
それ食べるの、中部地方の人ですよ!
by: さき姉 | 2006.03.24 07:07 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/39-108e0921
中古の電化製品売買、必要なマーク 「PSEマーク」にご注意を!

電化製品の中古販売が変わろうとしている。今春の電気用品安全法の完全施行に伴い、新基準に適合したことを示す「PSEマーク」がない電化製品の製造・販売が禁止されるためだ。マークのない製品は店頭に並ばないことはもちろん、リサイクル店で買い取ってももらえなくなる

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.03.24 05:35
| HOME |
