スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
もうすぐ洞爺湖サミット
 2008.07.03 Thu
written by さき姉☆
7月7日七夕の日は、洞爺湖サミット!

この環境サミットが開かれるせいか、ラジオ聞いていても、テレビ見ても

エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・エコ・・・・・


環境問題のお話が多いですよね。


マイ箸なんかも、あたりまえに知ってはる人がふえました。

去年は、驚かれましたが・・・

しかし、もっている人はまだまだ少ない・・・
割り箸って、薬品漬けなんで、マイ箸にされたほうが良いですよ!!

でも、ちょうど昨年は中国製の割り箸の値段があがっていたので明石のたこ焼きやさんで、
おばちゃんが、「お箸持参ありがとう!箸も一回つこて、ポイやもんなぁ・・・もったいない。値段も高なりよるし。」
などという会話もありました。

今は、「地球にやさしい」というのが、キャッチフレーズになっていますが、
最近は、みんながやれば、とか、そういう気持ちは私のほうには無くなっていて、
「遅れてんだよ~」とラジオのDJさんにぶつぶついってみたり・・・


確かに、みんなが少しづつやれば、結果は出てくると思います。


でも、もっと違う考え方をしなければならない。


たとえば、
ペットボトルのリサイクル。

これは、みんなエコだと思っていますが、ただ、集めているだけ。


リサイクル先が少ないのと、コストが高いので、「燃えるゴミ」になっている自治体もあるそうな・・・



もったいない!!
CO2排出しまくりじゃないですか!!

ペットボトル不買運動したいぐらいです!!

だから、最近はマイ水筒がなくなったら、紙パック飲料か、アルミもしくはスチールの容器に入っているものを買います。


それも、紙パックはちゃんと持ち帰って、スーパーのリサイクルボックスに入れています。

そして、ティッシュペーパーも、トイレットペーパーも、

牛乳パック再利用品を使っています。


みなさん、いくらマイ箸使っても、パルプ100%のティッシュおよびトイレットペーパー使っている人はエコではないですよ!!

パルプは木材から使っていますから。


最近、二級建築士の勉強をしている私。

今までは問題集を、ノートにやっていましたが、裏紙を使っています。


みなさんも、参考に、いろいろチャレンジしてみてください。


で、話が大幅にずれてしまいましたが、洞爺湖サミット、というのは、環境サミットなんですが、
15年前にリオで、同じようなサミットがあったんです。

その当時、まだ12歳だった少女が、各国のお偉いさんの前で、5分間だけスピーチをする機会を与えられました。

その伝説のスピーカーは、日系カナダ人のセヴァン・スズキ。

このスピーチを「不都合な真実」をつくった、アル・ゴア元副大統領もリアルタイムで聞いていたんですね!
この伝説のスピーカーが洞爺湖でコメントしています。
GEEN TVという、環境専門の画像配信サイトです。

ぜひごらんくださいね。
15:32:59 | 環境 | comments(2) | trackbacks(0)
comment

エコについて意外に知らないことが自分でも多くて。。もっと勉強して普及させねばなりませんね
by: スマイルハートの社長 | 2008.07.05 08:34 | URL

エコはこれから生きていくのかで必ず必要になってきますね。
洞爺湖サミットでどういう決断が下されるか気になります。。。
by: ITおやじ | 2008.07.06 15:48 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/404-d0e323bc
| HOME |
