fc2ブログ
集中豪雨
 2008.07.31 Thu
written by さき姉☆
7/28の集中豪雨、凄かったですね!


車の温度計が、一気に10度以上下がりました。


エアコンで、10度下げるのは結構時間かかるのに、
ほんまにあっちゅー間でした。



自然のパワーには、圧倒されますね!


灘区で、川で遊んでいて、亡くなっ方もいらっしゃっいました。

残念ですね。

お悔やみ申し上げます。


今回、このような事故が起こったのは、『鉄砲水』のせいでした。

『鉄砲水』は通常『天災』ですが、
私は『人災』だと思います。


何故ならば、宅地造成せず、山のままだったら、

あんなにすごい勢いで、水が流れては来なかったと、専門家も言っていました。


屋根に落ちた雨水も、樋を伝って、直接側溝に流れて、地面に吸収することはありません。

Sponsored Link

私達の欲の為に、どんどん宅地造成され、水を受け止めてくれるはずの山を切り崩して行っています。


更には護岸工事をし、水が地中に浸透するところが無くなってしまっています。


すべて、我々の利便性のための工事なんです。


あの川に限らず、集中豪雨が来た時は、
どこも危険です。



だからと言って、今すぐ家を潰して、山に戻せと言うわけにはいきません。


私達にできること。


それは、せめて庭にはコンクリートを敷かず、
マサ土むきだしのままで放置するのではなく、
芝生やコニファー等を植えませんか?


芝生の目が詰まってくると、雑草も生えにくく、
とても、便利です。

マサ土のままより、照り返しも柔らかくって、
夏の暑さも和らぎます。


グリーンカーテンが最高ですよ!

我が家は毎年、『きゅうり』です。


おかずにもなるし、涼しいし、一石二鳥です。


夏休み、お子様達とエコな取り組みはいかがですか?

スポンサーリンク

00:17:31 | 環境 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog.fc2.com/tb.php/411-46ee8a24
| HOME |