今年の夏は、集中豪雨と雷ですね・・・
 2008.08.23 Sat
written by さき姉☆
今日は24節季の「処暑」
「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」

暑さも、ほっと一息つきましたよ、というような意味合いでしょうか。


今日もエアコン無しで十分といった感じの気温でしたね。


エコ報告なんですが、実は、我が家のガス代、驚きのお値段でした。


風呂に入らずに、シャワーばかりだったのですが、
マメにマメに給湯器の種火を消していたんです。

必要ないときはつけない。


そうしましたら、なんと5人家族なんですが、1878円!!

1ヶ月のガス代ですよ!


前年よりも、1000円安くなりました。
ちなみに前月よりも、900円ほどやすくなっています。


われながらすごいなぁ~と思いました。



徹底すれば、これだけやすくなるんだなぁって思いましたね。



オール電化はやっぱり、お湯をためておく分どう考えてもエコじゃないですね。


経費が安い、というだけで・・・

電気の使用量も、毎年毎年減っています。
パソコンは増えているんですけどね・・・^^;


みなさんも、心がけ次第ですよ^^


そして、この夏は集中豪雨と雷でたくさんの方が亡くなりました。



どちらも人為的だと思うんですよ。


もちろん誰かが、そこに雷を落としたり、集中豪雨を降らせたわけじゃないですが、
宅地造成のために、山を削ったり、
仕上げをコンクリートで覆ってしまったり、そんな繰り返しが積もり積もって、
人に近いところに雷が落ちたり、地面にしみこまない雨が、人を襲ってしまったのでしょう。



われわれの都合ばかりで生きていくと、こういうしっぺ返しもあるのかも知れませんね!


わたし達は、自然の一部だということも、忘れないで生活したいものです。




それから、うれしい?お知らせ。

わたしはかなり国産率の高い人なんですが、
食料自給率が、カロリーベースで1ポイントアップしました!


これってすごいことですよ。

みなさんも、国産を意識して食べているってことですよ。

それから、ひとつお願い。

みなさん、できるだけお米を食べてください!
今年は豊作です!!

豊作のお米はおいしいのです。

そして、お米をたくさん食べることは、体にもいいのです。
特に子供は。


お米は粒で食べますから、消化に時間がかかり、血糖値が緩やかに上昇し、安定するため、情緒の安定があります。
パンなどのように、粉食は、一気に消化され、血糖値が上がるけれども、消化してしまうため、おなかが持ちません。集中力を欠き、情緒不安定になりやすいのです。


うちの子供たちも、学校のある日は、ご飯を好みます。
おなかがすいてしまうからだそうです。

わたしも子供のころそうでした。

土曜日など、父が休みで、パンが多かったのですが、給食はないし、掃除当番だったりすると、腹ペコ地獄でした。


ご飯は、国産がほとんどです。
外食は中国産なども混ざっていますが、今、お米は値上がりしています。
特に外国のお米は。
なぜなら、投機マネーが入ってきているからです。


そんな投機マネーはどこふく風になるためには、日本は日本の経済をしっかりと確立しなくてはいけません。
ドルに頼った、経済では、アメリカ不況の世界では生き残っていけません。


みなさん、お米を食べましょう。
(意味わからんかな?ごめんなさい。)
19:50:52 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0)
comment

ガス代安~い!
びっくりしたけどその徹底は素晴らしい♪♪
うちもお米派!!
朝は特に頭の回転を考えちゃうから
子供には必ず食べるよう口うるさいオババになってま~す(笑)
by: ラフィーネカラー裕美社長 | 2008.08.25 10:16 | URL

▽裕美社長

お久しぶりです(^-^*)/
ガス代ですが、留守の多い家は、多分可能な数字ですよ!

チャレンジしてみてください。
by: さき姉 | 2008.08.25 12:25 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/417-f85da387
| HOME |