 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
エコロジーって・・・
 2006.03.28 Tue
written by さき姉☆
エコロジーについて、いつもいつも考えている私。

ほんとね、「自分が頑張ったってたかが知れてるじゃん」と思ったら、もう終わっちゃう。

でも、一人一人が出来ることをやるだけで、ずいぶん変わるんじゃないかな?

たとえば、
夏のエアコンは使わない
打ち水をする、とか。
買い物袋を持ち歩く。とか。

私は、ものを捨てる前にもう一度何かの形で使ってから捨てるようにしています。

自分の捨てようと思った服からも、子供の服や小物、ぬいぐるみ、ウェスにしたりしています。


クリックしてね


FC2ブログランキング



ランキング


去年「もったいない」って言葉がはやったけど、日本人の遺伝子にはもったいないという、すばらしい信号が焼き付けられているはずなのだ。

なのに、鬼畜米に変えられてしまった、日本人。

政策的に変えられてしまった、と思う。

「大和魂」「神風」には勝てないと判断したアメリカが、骨抜きにした。
あほな日本人は、それにのってしまった。

日本人の繊細さはどこへいってしまったの?

実は、伊川を見て、ショックを受けてしまった。
伊川



汚い!

ごみがいっぱい。
暖かくなったからか、先日まではなかったごみが捨てられている。

川に何で捨てるの?
川にも生き物がいるんだよ
あなたの家にごみ捨てられたら、怒らない?

やっぱり、伊川の掃除もしなくちゃいけないみたい。。。

それと、ごみのでない環境を作ることも大切だと思う。


こんな変わり果てた日本に「神風」は吹いてくれるのだろうか・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

01:13:16 | 環境 | comments(13) | trackbacks(0)
comment

さき姉さま。神風が吹くような気がします。
確かに、日本は無謀な戦争に負けてから、こんな国になっちゃいました。ほんとに町並みを見ても美しくないし。でも、たかだか5・60年で遺伝子まで変化して、根こそぎ変わるわけないでしょ。だからね、今後は変われますよ。私は信じています。今後、変われるように、日本は一度焼け野原になったのですから。
by: tatsuro | 2006.03.28 06:42 | URL

tatsuroさま
神風吹いてほしいですよね^^
戦争に負けなくても、町並みは変わっていただろうと思いますが、大和魂は変わってなかったんじゃないかな~って思います^^

ほんと、今、変わらなきゃいけない、と思います。
by: さき姉 | 2006.03.28 11:56 | URL

さき姉さん、こんにちは。
もったいないお化けがでるぞ~って言ってた事を思い出します。
毎年4月に私のほうの仲間でも多摩川清掃をしています。
一度でもそういう事に参加すると、子供達でも
物を捨てちゃいけない!と自覚してくれているようです。
大人がしているようじゃ情けないですよね。
by: 姫社長 | 2006.03.28 14:17 | URL

こんばんは☆
一人一人の、ほんの些細な気遣いで、無駄がなくなったりするものなんですよね。誰かがやるから…じゃなく、自分からまずは…。
常に最近心がけたいと思いますね。
by: ゆみ☆ | 2006.03.28 17:12 | URL

姫社長さま

すばらしい!!
そういう人が増えれば、ごみは確実に減るんです。
水にはいろんな生き物が居ます。
ごみを拾うから減るのではなく、意識を変えるから、減る。
そういう世の中にならなきゃいけないと思いますね^^
by: さき姉 | 2006.03.28 17:30 | URL

ゆみ☆さま

そうですよ~^^
私は、パンストも、伝線したら、足とパンツとにわけ、足部分を3~4つにきって、流しのごみ受けに、パンツ部分は足を少し残しておいて結んで、三角コーナーに使っています。

スーツにパンスト、絶対にセットですからね~
結構伝線するし、もったいないし。
ゴミ袋をいくら、ペットボトル再生品とはいえ、購入して買うのは、もったいないし。
パンストも、寿命短いですしね~
by: さき姉 | 2006.03.28 17:36 | URL

ゴミが減ることはいいことですよね。使い回し足り、資源にしたり。学生服なんか、学校でリユース(下の学年の子達にくばる)してますもんね。いいことだ。そしてもっといいこと。町からゴミが減ると、犯罪も減るということ。
ポイ捨てなどをしなくなると、犯罪発生率が下がるそうです。みんなで、だれでも出来ること やりましょうね。
by: メイフェア。 | 2006.03.28 19:03 | URL

メイフェアさま

ごみが減るということは、きれいになる。
きれいになると気持ちがいい。
気持ちがいいから犯罪も起きない。
ということなのでしょうかね^^

人間の心理って単純ですね^^
by: さき姉 | 2006.03.28 19:13 | URL

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.03.28 21:57 |

ゴミは現状増えつつあり、最終処分場はこのままで行くと13年後には無くなるとさえ言われています。

また、限りある資源を活かす意味で、物を処分するのではなく、資源として1つの物を10回リサイクルしようとする「ファクター10」という考え方があります。

ひとつ一つの物を捨てる前に、何かにどう活かせるかを意識していきたいものですね。
by: 私の頭の中まで消しゴム | 2006.03.29 01:16 | URL

私の頭の中まで消しゴムさま

ふ~ん。
10回も使うんだ~

捨てる前に、もう一度使えないか考える、というのは昔から。
これが「もったいない」なのかな?
by: さき姉 | 2006.03.29 01:36 | URL

ビーチクリーンに引き続き、リバークリーン
ですか??

かなり忙しいにも関わらず、時間を作って、
実行にRESPECTです
by: te285884 | 2006.03.30 01:02 | URL

teさま

ほんと、もっと時間がほしいです。
時間の余っている方にお手伝いしてもらいたいですよ^^
by: さき姉 | 2006.03.31 11:44 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/42-45c82ee8
| HOME |
