 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
小豆島レポートその2の本編
 2006.04.03 Mon
written by さき姉☆
ごみの話から入ってしまった小豆島レポート

本当は、福田港にNGO Make the Heavenのおーちゃんが迎えに来てくれたところからがはじまり^^

恵門の滝

恵門不動というお遍路に回るお寺に行った。
護摩を炊くとのことででしたが、私たちは少し遅れていったので、もうすでに始まっていました。
すっごい山を登って、さらにすごい階段があって、弘法大師はすごいなぁと思ってしまった。
私たちは車で上っていったわけだけど、そこもすごい道だったし、そこに霊場を築いたというところがびっくり。

どうやってこの場所を探したのだろう。。。
どうして、この場所を選んだのだろうって。

車を降りると、般若信教だと思うんだけど、お経が聞こえていた。
建物に入ると、またもやびっくり。
洞窟なんですよ~
子供はもちろん、私もかたまっていました
魂の声や~って思いました。
腹のそこから響く、全身から噴き出す声。。。
護摩を焚く様子をずーっと見ていました。
感動していました。

その後の説法がすごくよかった。

人は、みんないろんなことをして「業の種」をもっており、その種はやがて芽を出し、葉を出し、花をつけ災いとなるのであると。
護摩は、その業の種を書くことによって、護摩木に託し、それを燃やしてしまうのだということです。
種の間に処分してしまうのは簡単だ。
でも、大きくなってしまったら、そううまくはいかない。

人間は、いろんな業を育ててしまって、いま、なんともひどい事件がおきているのは、そのせいだということだ。

本当にそう思う。
私たちは、便利な生活、豊かな生活と引き換えに、「豊かな環境」を失いつつある。
これをどうしても食い止めたい。
みんなの心一つなのだ。
護摩


その後はその1のごみ拾い

その後は開墾でした^^

続きはまた後で^^

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

13:58:53 | 環境 | comments(11) | trackbacks(1)
comment

さき姉さん
こんにちは
霊場、すごいですね~
行った事がないので
想像もできないです。
またレポート楽しみにしてます!
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog やまちか | 2006.04.03 18:03 | URL

こんばんは☆
たまに凛とした空気の場所に行き、説法聞いたり座禅したりして、自分の邪気を浄めたい…無性にそう思う本日です。
また記事楽しみにしてますね!
by: ゆみ☆ | 2006.04.03 20:32 | URL

スマイルハートの社長です。

すごいねえ。
お遍路サンなんだ。
厳かですね

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
by: スマイルハートの社長 | 2006.04.03 21:50 | URL

さき姉さん~こんにちは。

みんな「業の種」を持っているんですね。
いろんな業を育ててしまうこと・・・
とても、よく、わかります。
便利な生活に依存することなく
「豊かな環境」を守りたいです。
ほんと、そう思います。

          感謝のぽちっ!
by: ゆうすけ | 2006.04.03 22:06 | URL

こんにちはぁ。

なんかかなり怪しげですね(笑)

われらがてんつく師匠は、いつ現れる
のでしょうか??

期待してます♪
by: te285884 | 2006.04.04 00:47 | URL

やまちかさま
洞窟でした!!

トミソービル3階休憩室の次は、ぜひ洞窟で!!
by: さき姉 | 2006.04.04 13:04 | URL

ゆみ☆さま

写経とかもいいですよ~!
どちらかというと、私はお遍路に行きたいです。
小豆島お遍路は、おーちゃんの話では9日間でいけたそうなので、機会を作っていってみたいと思います。
by: さき姉 | 2006.04.04 13:07 | URL

スマイルハートの社長さま

お遍路いきたいです~

いつもありがとうございます
by: さき姉 | 2006.04.04 13:08 | URL

ゆうすけさま

業の種の話の前に、なぜ弘法大師が小豆島を選んだのか、という話があって、あの弘法大師でさえ、八方塞のときがあって、そのときの修行の場に選んだのが小豆島だったというんです。
前の日に、細木数子の番組でジャッキーチェンがでてて、苦しい下積み時代があって、大きく開けた、見たいな話があったんですけど、それとリンクして、びっくりしてしまいました。

業の種、意識的に燃やしていかないといけないですね^^
by: さき姉 | 2006.04.04 13:12 | URL

teさま

もうでてるやんか!!
2枚目の写真、よ~くみてみ!!

後ろのほうで、写っています^^

クリックすると拡大するので、みてみてね~
by: さき姉 | 2006.04.04 13:14 | URL

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
by: 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人 | 2006.04.05 15:58 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/47-c2c1a1e6
2ちゃんねるに書き込みを行なうウイルスが多発

日本国内のウイルス感染被害の総報告数は6,993件で、2月の6,188件から増加しました。 被害件数のランキングでは、ポップアップ広告の表示などを行なうスパイウェア「SPYW_GATOR」の256件が先月に続いて1位となった。2位はボットの亜種「WORM_RBOT」とアドウェア「ADW_SHOPNA

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.04.05 01:54
| HOME |
