スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
構造見学会をしました
 2006.01.30 Mon
written by さき姉☆
kouzou

お施主様のご好意もあり、28日29日と構造見学会をさせていただきました。

このお家の特徴としては、①二重通気断熱WB工法である。
②遮熱材「リフレクティックス」を屋根断熱に利用している。
兵庫県木材利用融資制度を利用している

この3つ。

二重通気断熱に関しては、ご存知の方も多いと思います。
建物の内側と外側に通気層があり、湿気を建物の内部に湿気をとどめない構造になっています。
気密を高めて、冷暖房の効果を高めるあまり、シックハウス症候群などの病気を、引き起こしてしまったり、結露による、構造の寿命の短期化などが、問題になっています。
それらを、一度に解決したとも言われるこの工法。
私は、WB工法が気に入っていて、クレストホームに入社したぐらいですので。。。

そして、リフレクティックスこれすごいですよ。

現地で実験をしました

jikken

こんな感じで、今まで使っていた押し出し式ポリスチレンボードの箱とリフレクティックスの箱を暖めます。(内部容積は同じです)

わずか20分後・・・
15:30

こんなに差が・・・・
さらに10分後
15:40

わずか30分ほどで、7℃も差がついてしまいました。
夏、涼しく、冬暖かいWB工法もこれでさらにパワーアップ!!

宇宙服にも使われている素材なんですよ~

そして3番目の
「兵庫県木材利用融資制度」ですが、当社では、かなりの割合で、つかわせてもらっています。
現在、この融資で2棟建築中です。
これからも、おそらく、どんどん建つ事が予想されます。
先日、県民局の方がわざわざ来られて、「使いやすくするにはどうしたらいいですか?」と、色々お伺いを立てていらっしゃいました。
(結構利用していますからね~)
これは、建物に融資する制度で、兵庫県の木材を利用した建物に、兵庫県が利子補給するというもの。
最長25年 固定2%なんて、夢のようなローンじゃないですか!!
地場産業を応援できて、安く家が建てられる!!
使える方はぜひ!!
返済比率等のこともありますので、気軽にご相談を。
実は、さき姉のお気にのローンなのです。

ローンまで気遣う工務店なんて、あんまりなくて、闇雲に、変動金利や2年固定3年固定をすすめている会社もあるようですね!!

ホント、お客様のこと考えているんでしょうか?

ま~、うちの会社が、しっかりやっていればいい事なんで、文句言うべきじゃないのでしょうけど。

今日は長くなってしまいました。
最後まで呼んでくださって、ありがとうございます

16:51:31 | イベント | comments(2) | trackbacks(2)
comment

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
いつもコメントありがとうございます。kazuyaです。


どうしても、新しい物の方が安い。。って時代です。
物持ちのよさが評価される価値観が欲しいです。笑


今後ともよろしくお願い致します。
by: kazuya | 2006.02.02 12:03 | URL

kazuyaさま

?コメントさせていただきましたでしょうか?

ま、よくわからないけど、よろしくお願いします。


>物持ちのよさが評価される価値観が欲しいです。笑

たしかに、新しいものは安くていいものが多いですよね(^-^)
いいからって、すぐに買換えたりする感覚は、良くないですよね


by: さき姉 | 2006.02.02 12:53 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/5-11b3a678
情けないぞ上新電機

今日30日、久しぶりに日本橋に行ってみた。それも、天王寺で仕事があったついでである。今日はどんよりとした曇り空、時折小雨もふっていたうっとしい天気で日本橋の電気街を象徴するような重苦しい天気であった。かつての95年~2000年までの活気に満ちた、あの日本橋には程

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.01.30 18:12


シックハウス症候群シックハウス症候群(しっくはうす しょうこうぐん)は、建築用語・または症候の一つ。新築の住居などで起こる、倦怠感・めまい・頭痛・湿疹・のどの痛みなどと言った呼吸器疾患などの症状を伴うとされる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quota

『建築』information  2007.10.09 19:53
| HOME |
