 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
ジャガイモの芽が出ました~!!
 2006.04.10 Mon
written by さき姉☆
ジャガイモの芽


3月に植えつけました種芋から、芽がでました^^
かわいいでしょ~
って、私一人がかわいい、かわいい~って言っているのですが・・・

なんせねぇ、育ての親ですから、かわいくて当たり前なんです^^

この植え付けのときも、ちゃぁんと「ヒューメイト」入れていますよ~
オタク記事書く前に、すでにオタクになりかかっていた。。。

ブログランキング、クリックよろしくお願いします^^
FC2ブログランキング



ランキング
で、ヒューメイトって何やねん、ってご質問が出そうですね^^

ヒューメイトとは
ジュラ紀のシダや藻、草などの植物が堆積され、出来たものです。
本来ならば、加温・加圧を繰り返すと、化石燃料になるはずなのですが、同じ地層にありながら、微生物に分解されることにより、人や動物をはじめ、地球環境へ有効なさまざまな機能を持つ形に進化したのです。

ヒューメイトはなんと80種類ものミネラルを含んでいます
構成物質はフミン酸・フルビン酸・ウルミン酸に大別されます。
フミン酸は化学合成できますが、化学合成されたものは、体に何の影響も与えないことがわかっています。
あくまでも、自然に出来たものだけが、いいようです。

そして、多孔質であるのですが、ヤシガラ活性炭よりも表面積が広いということ。
たとえば、床下に炭をおいたりして、水分が飽和状態になり、湿気による事故なども起ったりしていますよね。
ヒューメイトには、触媒作用があり、そういう事故も可能性が下がる、とのこと。

また、活性炭は乾電池の蓄熱構造体に使われていますが、1gあたり1000㎡といわれています。
これが1gあたり2500㎡になると、永久電池になるそうです。
コストと量産の面で、実現していないそうですが、ヤシガラ活性炭等に特殊技術を施すとこの領域まで来ているそうです。
ヒューメイトの方が、実現に近いのでしょうね^^

なんか、ごっつい奥が深そうです。




16:50:01 | モデルハウスレポート | comments(8) | trackbacks(0)
comment

良かったですね!! 実は私の今年の目標の一つに「ハーブを育てる」があります。
でもまだ全然実行しそうにないです~
やはりさき姉さんも、育てるなら「食べ物」系でしょうか??
私は現実派ですので食べれるものがいいのです~
※花より団子??
by: tamirin | 2006.04.10 22:37 | URL

こんばんは☆
ジャガイモが楽しみですね(現実的ですいません)
でも、何でも、芽がでるって生命の誕生って感じがして感動しますね。
by: ゆみ☆ | 2006.04.10 22:39 | URL

ヒューメイトですかぁ…勉強になりました。
恐竜の絶滅からこうした自然の産物が生み出されるのも地球の自然の摂理なのでしょうね。

もしかすると地球自身にも人間と同じく治癒力があって、人類の誕生や人類によってもたらされた環境破壊も、石油やヒューメイトが出来上がったのも、遠い遠い地球の未来を考えると何か意味のあることなのかもしれませんね。
by: 私の頭の中こそ消しゴム | 2006.04.10 23:36 | URL

こんにちは。

またまたかなりマニアックですね!!
さき姉は、マニアックと思っていない
でしょうけど・・・。

ジャガイモ育ても、てんつく直伝でしょうか?
by: te285884 | 2006.04.11 01:09 | URL

tamirinさま
ハーブですか?
わたしも、山盛り育てていました。
畑まで借りて・・・

その結果、「ハーブは雑草より強い」ということがわかりました。

その生命力が、体にいいんでしょうね~
by: さき姉 | 2006.04.11 13:50 | URL

ゆみ☆さま

そうですよ~
ジャガイモ楽しみですよ^^
だってね、私も食いしん坊ですので^^
by: さき姉 | 2006.04.11 14:24 | URL

私の頭の中こそ消しゴム さま

化石燃料にならずに、ヒューメイトになったのは、意味がありそうです。

それが、隆起してきているのですから、なおさらです^^
by: さき姉 | 2006.04.11 15:05 | URL

teさま

申し訳ないけど、てんつくよりもわたしのほうが、農業暦は長いですよ^^
家庭ごみから、肥料を作ってましたし。
by: さき姉 | 2006.04.11 15:07 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/51-1905f7ec
| HOME |
