春眠暁を覚えず・・・
 2006.04.15 Sat
written by さき姉☆
最近、本当に眠たい。

いつもより寝ているのだけど、眠くなります。
私は勝手にアレルギー症状だと思っているのですが、違うのでしょうか?

で、同じくFC2ブロガーの「でっかい男になる!」のパンぷ~さんも、「健康的に睡眠時間を減らしたい」ということでしたので、な・な・な・なんと!さき姉が高円寺に住んでいたころに買った本なんですが、引っ張りだしてきましたので紹介したいと思います。

ほこりかぶっていたんですが、ブックカバーに○○書店と書いてあると、結構記念になったりします。
一時、本棚に入れていると、わからないので、「カバーは要りません」なんていっていたけど、最近は、カバーつけていただいています。
そうすると、いつどこで買ったか、思い出せるのです。

さき姉が高円寺で始めてアパートを借りたのは、実は16年前の今頃。
まだ20歳でした。
そのころから、自己啓発書などを読んでいたんですね~
かわいくないな~

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というわけで、今日のおすすめ本は、もうすっかりおじいさんになってしまいましたが、竹村健一さんが翻訳している、ということと、睡眠時間を減らしたかったというニーズで、ほとんどジャケ買いしてしまった

「眠りを減らせ!」エベレット・マットリン著 竹村健一訳

別に、竹村健一のおっちゃんが好きなわけではないが、辛口な人が実行してみて、実行しやすいなんて書くぐらいだから、いいんだろうぐらいの気持ちだった。

確かに、今の私は5時間寝れば十分である。

でも、今の時期だけは、どうしても7時間ぐらい寝てしまうのである。

早く5月にならないかな~

肝心の本の内容であるが、結局のところ、「どうして睡眠時間を削りたいのか」が焦点である。
睡眠時間を削ってもしたいことがあるならば、睡眠時間なんていくらでもよい。
質のいい睡眠時間をとるにはこうすればよい、なんてことが書いてある。

ばんぷ~さんのおかげで、もう一度この本を読み直すいいきっかけになりました。
ありがとうございます^^
10:26:49 | 家族 | comments(16) | trackbacks(0)
comment

サキ姉さま

竹村健一さん いまだお若いですね

一度だけ池袋の地下通路で見かけたことがありました。
丁度これだけですよの手帳のコマーシャルをしていた頃ですから20年くらいまえですかね?その頃から1:9に分けていた髪の毛もまだまだ健在ですね☆ 
by: hongkong | 2006.04.15 10:36 | URL

さき姉さん、こんにちは。

確かに今の季節って眠いですよねぇ。春の眠さも動物本能的に何か意味があるのかもしれませんね。
私のブログで以前「快眠」について紹介した事がありましたが、夢には精神的ストレスを治癒する重要な役割があるみたいですょ。
by: 私の頭の中とか消しゴム | 2006.04.15 11:33 | URL

hongkongさま

竹村健一さん、相変わらず達者ですね(^o^)

私も良い習慣を身につけねば
by: さき姉 | 2006.04.15 12:54 | URL

私の頭の中とか消しゴムさま

春は眠い(´Q`)。oO
私は一度、父がシロアリの薬を庭先で塗っていた時に、布団を干したりして、揮発していた薬剤を吸い込んでしまい、その後倒れるように眠ってしまった事があります。
1時間程で目が覚めたときに、鏡をみてびっくり
アトピーになっていました。
その時から、春眠いのは、一種のアレルギー症状だと考えるようになりました。
夢は確かにストレス解消しますね
覚えていられないけど…
by: さき姉 | 2006.04.15 13:07 | URL

さき姉さんは寝ないんですか。私はよだきんぼなので良く寝ます。いざという時には徹夜もしますが。でも,人は睡眠中に記憶を整理するようですよ。昼間起きたことを寝ている間に適当な引き出しを見付けてしまい込んで,さらに記憶同士を関連づけするんだそうです。昼間の必死の働き,必死の感じ方が寝ている間に,必死さ加減によって,しまい方も違うようです。昼,必死で考えたことが寝てている間に整理されてか,朝起きたら解決!なんてことがよくありますからね。春は感動が多いから,春眠を誘って寝かしつけてから,睡眠中の脳内記憶の整理をしようとしているんでしょうか。
by: tatsuro | 2006.04.15 17:11 | URL

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

睡眠ですか。
睡眠は必要だとおもいますよ。

今は変に短くしたい人が多いような気もしますが、
寝ることは情報処理の時間でもありますしねぇ。

おきたままだと、
情緒不安定になりがちですね^^;ぽちっ
by: 笑顔整体の院長 | 2006.04.15 21:27 | URL

さき姉さん☆こんばんは
私は平日は以前は4時間だったのを、体壊してからは6時間にしました。
でも、休みの前にお酒飲んじゃうと気が緩むのか、10時間くらい寝ちゃってます・・・。
今日もよく寝すぎて今頃元気になってます。
以前、3時~6時の時間に集中して眠れれば3時間睡眠でも一番深く睡眠が取れる・・と聞いてて、一時期実践してましたが、やはり3時間連日だとダメ・・・だった(汗)
by: ゆみ☆ | 2006.04.15 21:41 | URL

コメントありがとうございます^^
私はブックカバーをつけてもらうのは
最初は断ってたのですが
あるとき買ったばかりの人体の解剖学の
本を電車で読んでいたらつめたい視線を
感じたので付けてもらいようになりました…
みんな結構人の読んでるものを見ているものなんですね…
ぽちっ
by: 笑顔整体の副院長^^ | 2006.04.16 00:44 | URL

tatsuroさま

寝ている場合ではありません。
でも、疲れたら、昼寝します。
そのほうが、睡眠時間が短くて、疲れが取れます。

この本では、「寝なければならない」という脅迫観念にとらわれていませんか?ということをいっています。
1日に1時間しか寝ない人でも、健康は保てるそうです。
by: さき姉 | 2006.04.16 01:52 | URL

笑顔整体の院長さま

コメントありがとうございます

睡眠はとりますよ^^
でも、5時間たったら必ず一度は目が覚めます。
そのとき調子がよければおきますし、もう少しと思えば寝ます^^
私はいたって健康体ですよ~

この本は、無理しないで睡眠時間を減らす方法を教えてくれました。
でも、それより子育てのおかげで、短くなりました^^
by: さき姉 | 2006.04.16 01:55 | URL

ゆみ☆さま

そうそう、体調崩したりしたら長めにするといいそうですよ~
私も、なんせ16年間も眠っていた本ですので、内容があまり思い出せなかったので、少し斜め読みしてみました。

打ち込める何かがあれば自然と睡眠時間は短くなるって^^
by: さき姉 | 2006.04.16 01:58 | URL

笑顔整体の副院長さま

解剖学ですかぁ?
そりゃ気持ち悪そうだ~笑
でも、理科、特に生物系統は得意分野で大好きです。^^

私は、あくの強い有名人の本を読んでいたときに、すっごい視線を感じました。
それが誰の本だったか思い出せないけど・・・
by: さき姉 | 2006.04.16 02:01 | URL

こんにちは。
不眠症の私には少々羨ましい・・・
でも、5月になると、いわゆる5月病で、別の意味で辛くなりそうですよね(~_~;)
本屋さんのカバーは私も好きです♪
買った状況とか思い出せたりするのですよね・
by: 姫社長 | 2006.04.16 13:07 | URL

睡眠大事ですもんね~。わざわざありがとうございます!今度本屋さんで睡眠に書かれてる本探してみます^^
by: パンぷ~ | 2006.04.16 17:19 | URL

姫社長さま

え~っ!!
不眠症なんですか?
きっと、気遣いすぎなんですよ~
私なんて、のび太君並みですよ~!!

by: さき姉 | 2006.04.16 20:03 | URL

パンぷ~さま

量より質、だそうです。
やっぱり私は5時間睡眠だな~
by: さき姉 | 2006.04.16 20:04 | URL
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