 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
今日は娘の誕生日
 2006.04.23 Sun
written by さき姉☆
今日は、うちの娘が6歳になった。

0時15分生まれなので、もうすでに生まれている時間だ。

昨日、連続9時間商談でつかれきっていた私は、寝坊していたら、

「ママ~、今日はなっちの誕生日よ~!自転車とケーキ~!!」

う~ん・・・

今日、ケーキは買いにいけるけど、自転車は無理だなぁ・・・・

「ママ~、自転車、自転車~」
「今日は自転車買いに行く時間ないなぁ~」
「だめだよ、約束だもん」
「水曜日、一緒に買いにいこ~」
「自転車、自転車~!!買ってくれるっていったやん」
「買わないっていってないやん、今日は勘弁してくれ~」
「え~、約束が違う~」

などという、やり取りを朝からしてきたのだが・・・

FC2ブログランキング



ランキング
しかし、下の子が生まれてから、まだ6年しか経ってないなんて、信じられない。
もう10年以上前のことのような気がしてならない。

でも、まだまだ小さくてかわいい娘である。

赤ちゃんのときから、ひょうきんでかわいい子であった。
どんなに怒っていても、つい、微笑んでしまう、そんな子である。
「だめでしょ!」って言っているのに、ついそのあと笑ってしまう。
役得である。

私も、こんなかわいい子供たちがいなければ、こんなに働いてはいないかもしれない。
でも、子供といる時間は絶対にほしい。
こんなにかわいい子供たちが犠牲になる事件が多発している。

信じられないし、考えられない。

しかも、自分の子供を殺めてしまう親までいる。

世の中、どこまで病んでいるのだろう。



地主神社


京都にある地主神社というところの携帯サイトにあるとき飛んでいったのだが、縁結びの神様のようですが、私の心にす~っと入ってきた言葉があった。
今、携帯の待ち受けにもしている。
それが、上の画像である。

「晴れも雨も恵み」

今の人たちは、常に「晴れ」な生活をしているので、「雨」になるとつらいんでしょうね~
食べ物もそう。
おすしなんていわゆる「晴れ」の日に食べるものだったのに、
今では「回転寿司」なるものや「持ち帰り寿司」がスーパーの冷蔵庫に並べられて、普段の日の食べ物になっている。

私も、今日寝坊しながらも、下ごしらえはしてきた。

今日のご馳走は
「ビーンズとマカロニのグラタン パイ皮包み」
「蒸し豚の冷製サラダ」

あと何しようかな~
考え中。

菜の花でなんかしよっかなぁ~

子供たちの好きな、アジでカルパッチョにしよう。
マグロもいいな~

生クリームがあったから、鮭のペーストも作って、クラッカーにのせてもおいしそうだな。
クリームチーズもあった。

食いしん坊なので、食べ物のことになると、俄然やる気が出てくるのである。

早くおうちに帰ろ~っと
11:20:02 | 家族 | comments(16) | trackbacks(1)
comment

子供の成長は嬉しいことですね。
おめでとうございます。
その代わり、私には、目も、耳も、頭も・・・・・・
いやいや鍛えれば80代でも筋肉はつくとのこと。
by: あかまっちゃん | 2006.04.23 12:36 | URL

あかまっちゃんさま

3人もいらっしゃるんですものね~!!
そりゃ、目も、耳も、頭も・・・いや、そんなことないですよ!!

いいお父さんじゃないですか!!

そして、年齢は関係ないですよ。
精神年齢は関係するかもしれませんが。

自分から老け込まないこと、ですよね~
by: さき姉 | 2006.04.23 13:22 | URL

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます☆
さき姉さんはすごいね~。バリバリ仕事もして妻や母でもあって…私はまだまだ甘いなぁ(^o^;
夜はいいお誕生会にしてくださいね!
by: ゆみ☆ | 2006.04.23 13:40 | URL

ゆみ☆さま

妻はないない。
うちはバツイチなんで、妻はもういいです。

嫁さんがほしいですぅ
by: さき姉 | 2006.04.23 13:52 | URL

愛娘さんのお誕生日おめでとうございます!!

本当に子供が安心して暮らせる世の中になってほしいものですね。

以前推薦した本の著者である山本シュウさんは、破天荒なアイデアと心根の深い子供への愛情でPTA会長を務めあげて、学校教育に奇跡をもたらしました。

私は子供はおりませんが、シュウさんの行動に感銘し、地域社会の一員として本当に子供たちを守ってあげないといけないと感じております。
by: 私の頭の中なら消しゴム | 2006.04.23 23:55 | URL

私の頭の中なら消しゴムさま

ありがとうございます^^
本当に、やな世の中になりましたね~

うちの娘は、かわいいので、とても心配です(親ばかもいい加減にせーよといわれそうですが)
by: さき姉 | 2006.04.24 10:35 | URL

娘さん6歳・・・ う~んイメージが湧きません(笑)
by: tamirin | 2006.04.24 11:12 | URL

tamirinさま

年齢が年齢ですので、娘が六歳は普通ですが、働いていると言う事もあり、見た目は若く見られますね(^o^)
でも、息子は今度9歳です

どちらかというと、子供がいるイメージがないらしいですね(^o^)
by: さき姉 | 2006.04.24 13:35 | URL

さき姉さん~こんにちは。

かわいいですねぇ~
ケーキと自転車・・・
最高のプレゼントだなぁ~
嬉しそうな笑顔が浮かんできま~す♪

          感動のぽちっ!
by: ゆうすけ | 2006.04.24 14:59 | URL

ゆうすけさま

ケーキは、帰りにデパートに走りました。
じいちゃんばあちゃんに、手提げになった、筆箱をもらっていました。
小さい手鏡まで入って居て、オシャレ心をくすぐる作りになっています。
息子曰く、女子の大半が、そういう筆箱を持っているそうですよ!

女の子はやっぱり、オシャレが好きですね(^o^)
by: さき姉 | 2006.04.24 20:58 | URL

わ~
お誕生日おめでと~ございます!
子どもの笑顔は可愛いですよね


地主神社・・・
恋愛おみくじで31歳の時に
「凶」をひきました(汗
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog やまちか | 2006.04.24 21:06 | URL

お子さんの誕生日だったんですね^^
おめでとうござます!!
ぽちっ
by: 笑顔整体の副院長^^ | 2006.04.24 21:41 | URL

やまちかさま

ありがとうございます^^
はい、かわいいですよ~
恋愛が凶でも、結婚は凶じゃないかも知れないですよ^^

凶と出れば、あせることもないし、慎重になるから、かえっていいのかもしれません。

by: さき姉 | 2006.04.24 22:39 | URL

笑顔整体の副院長さま

ありがとうございます^^
やっと、6歳になりました^^
by: さき姉 | 2006.04.24 22:40 | URL

こんにちは。

MIXIバージョンより長いですね!!
さき姉は、本当に一通りそつなくこなしますよね・・・

料理までするとは・・・
タイムマネージメント法教えてぇ
by: te285884 | 2006.04.25 01:06 | URL

teさま

料理ですか?
料理なんて、その気にさえなれば、1時間ぐらいの間に常備菜3品ぐらいは出来ますよ^^
これ、普通の主婦なら出来ますが、最近の主婦は手抜きをすることを覚えてしまっているので、出来ない人もいますよ^^

料理は、子供のときからの趣味。
「自分で作る」という行為が好きなんだと思う。

手を抜くとこは手を抜く。
やることはやる。
やると決めたら、その場でやる。
任せられることは、人に任せる。

タイムマネジメントなんて、たいそうな物はありません。
あいた時間に、出来ることをやるのみです^^
by: さき姉 | 2006.04.25 01:17 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/58-92ac554c
最近の車内

今日、久々に車内で「シャカシャカ男」がいやはった。しばらくご無沙汰してたにんやけど。その男は、黒でかためたロック風のウエアリング、でちょっと成り切り風。車内にシャカシャカと音をたててひどい迷惑やった。注意しようと思ったけどでけへんかった。なんて小心やろ自

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。  2006.04.24 16:03
| HOME |
