 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
鉄骨?木造?
 2010.09.22 Wed
written by さき姉☆
久々に建築屋らしいことでも書いてみようかな(笑)
みなさんは、鉄骨は地震に強い~って思っておられるんじゃないでしょうか?

確かに強いんですよ。

ただ、木造が弱いわけではない。


重量比で考えると、鉄骨よりも木造のほうが、4~5倍圧縮強度も引っ張り強度も強い。


そう、鉄骨は重い。
なおかつ、結露する。

それ自体が結露するには、防錆を施しているからいいと思う。


鉄骨を作っているのは主な構造体だけで、内装を支える下地は、木材を使っている。


木材は水にとても弱い。
だから、結露する鉄骨は、あんまりお勧めじゃない。


そして、制震や耐震構造。

確かに建物は倒壊しないが、またも震度7がやってきたら、内部はかなりめちゃめちゃに傷む。

家具が倒れる、とかそういう問題じゃない。


家さえ壊れなければいいが、下地が腐っていたら、どうなる?
中がめちゃめちゃになったら、避難所生活しないと仕方がない。

金属疲労のこともよく以前言ってたな~

何度もゆれるからね。

我が家は鉄骨なんだけど、ほんまによく結露する。
雨漏りかっていうほど。


だから、鉄骨の家は売りたくない。

今は、鉄骨メーカーも木造を一生懸命売ってるらしい。


エコだしね。

うちも内装ばりばり木を使った家に変身させるぞ。
01:52:12 | 建材 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/595-03eb6801
| HOME |
