スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
おうちのお手入れ ~洗面所編~
 2011.08.09 Tue
written by さき姉☆
先日、娘が「ママ~、ヘアピン落としちゃった。。。」
と言っていたにもかかわらず、放置していたので、
ついでといってなんですが、
これから、いやなにおいがあがってきたりする原因にもなったりするので、
洗面所の配水管のお手入れの方法をお教えいたしましょう!

みなさん、結構知っているのかと思いきや、意外と知らない方が多く、
つまりをとる洗剤とかしか使ったことがない、という方が多いです。

ちなみに、このS字トラップというところに水をためて、においやねずみ、虫などが上がってこないようにする、という目的なのですが、ここに、ヘドロがたまってしまうこともあるんですね。

だって、お子さんの、どろどろの手!
そんな土なんかもたまっていたり、せっけんかすだったり、
毎日使えば仕方ないですよね。

というわけで、まずは、洗面所の扉をあけてみましょう。
引きだしのかたは、引き出しをはずしてください。

すると、配水管が見えますね。
sennmen1

S字になっているので、S字トラップです。

この、一番下側のキャップを開けると、ピンが入っているはずです。

あ、開けるときはですね、こんな風に、下にバケツをおいて、たまった水がこぼれないようにしてくださいね。

sennmen2


そして、出てきたのが、
pin&1yen





ヘアピンと1円玉でした。

おこずかいゲット!(笑)

しかし、1ヶ月ぐらいでさびさびですね。。。


我が家も長いこと掃除してなかったので、結構髪の毛とかたまっていました。。。

髪の毛にそういった泥とかせっけんかすがたまるんですよ。

ですので、溶かして流したのでは、本当にきれいにはならないんですよね。。。


ですので、夏休み、子供たちが宿題をしている間に、ちょっとやってみてください。

17:31:52 | お手入れ | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/627-0b496154
| HOME |
