 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
旬の食べ物
 2006.05.02 Tue
written by さき姉☆
昨日、垂水区役所に行く用事があって、市場をとおりかかった。
今、市場で買い物することって、あんまりないけど、私は市場が大好きである。
垂水の市場も、再開発のときになくなるのかなぁ?って思っていた。

なくらならずにあるということは、いいことだと思う。
人とのつながりはすばらしい^^

そして、新鮮なものが買える。

郵便局に行くときに見つけてしまったもの

ヒューメイトなし

たけのこ、たけのこ~

今年に入ってから、あんまり食べてなかったし、
つくしはとりそこねたし、たらの芽も取り損ねたし、蕨も取り損ねたし。

春の山菜には、血液をきれいにする力があるらしい。

今流行の、「デトックス」作用があるのだ~!


私は、山菜が大好きなので、いつもは取りに行くんだけど、今年はそんな余裕なし。
たけのこも、いつもならとっくに料理しているはずなのに、今年はまだ作っていなかった。

ついでに、やまぶきも^^

あくで、真っ黒になる前に、皮向いて~
お出汁で炊いておきました。

これで、山菜御飯とかつくろ~っと^^

春の山菜には、体を冬モードから春モードに変えるスイッチなるものが入っているそうです。

春モードに切り替えて、ますますエンジン全開じゃ~
13:18:51 | ヘルシーフード | comments(9) | trackbacks(0)
comment

こんにちは。

デトックス作用も、あるのですか♪
ならば、また食べないといけないわ。
春モードでがんばりましょ~。。


by: 姫社長 | 2006.05.02 15:08 | URL

さき姉さん~こんにちは。
えっ!体を冬モードから春モードに変えるスイッチなるものが入っているんですか?
すごい発見!
はやく山菜御飯食べなきゃスイッチが入らない~ 
          幸せのぽちっ!
by: ゆうすけ | 2006.05.02 21:57 | URL

こんにちは。

デトックス??パラドックスの仲間??
もしやホワイトソックス??
流行???

体内を良くする作用があるのかな?
by: te285884 | 2006.05.03 01:54 | URL

姫社長さま

苦味の成分に排毒作用があるようです(^。^)
そして、酸性に傾いた体をアルカリに戻してくれるそうです。

春から一気に夏ですね(^o^)
by: さき姉 | 2006.05.03 11:46 | URL

ゆうすけさま

応援クリックありがとうございます。

滋味のあるもの食べましょね(^o^)
季節の食べ物は体の調子を整えるそうですよ!
by: さき姉 | 2006.05.03 12:52 | URL

teさま

はい、寄生して体の毒を取るんです。
違うやろっ
by: さき姉 | 2006.05.03 13:54 | URL

私も山菜フリークで今年もかなり満喫しました。特にふきのとうの味噌合えが好物です。(マヨネーズ合えもイケマス)。以前は春先は山菜とキノコ取り、渓流釣りの魚が毎日の食卓に並び、我が家のエンゲル係数はかなり低かった事もありましたっけ。ぽちっ



by: ファンテック | 2006.05.05 18:23 | URL

ファンテックさま

ふきのとうの味噌和えね~
おいしそうですね^^

by: さき姉 | 2006.05.05 23:49 | URL

垂水・・・懐かしいです。卒業旅行の長旅でとまったところですわ~
※ポイステはいけませんよね!!
どうして自分の部屋と同じ扱いが出来ないのかが不思議です~
by: tamirin | 2006.05.07 22:47 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/63-43a1598d
| HOME |
