スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
寒いですね!
 2012.01.07 Sat
written by さき姉☆
今日は七草。
我が家はすずな、すずしろしか入ってませんが(^-^;

いや、厳密に言うと、庭先にはびこっている、せき止め効果のあるハーブ、なぜかチンゲン菜も入ってます。
青菜が少なかったから、入れただけですが、皆さんはもう、召し上がりましたか?

本当は、早起きして、ジョギングついでに採りに行くつもりでしたが、
寒すぎでした!

みなさんは、春の七草、名前はいうことが出来ても、あぜ道などで見つけて、どれが七草かわかりますか?




私は、ゴギョウだけがどうしてもわからなかったので、調べてみました。
インターネットって、便利ですよね。



seri1
せり

nazuna
なずな

gogyou
ゴギョウ

hakobera
はこべら

hotokenoza
ほとけのざ

suzuna
すずな

suzushiro
すずしろ

写真はこちらのサイトから、引用させていただきました。



ゴギョウって、こんなんやったんや~!!

ははこぐさ。

なんか生えてた気がする。


よし、明日は仕事も休みだし、春の七草取りに行ってみよう!

2日連続お粥?

明日は玄米粥にしよう。
発芽玄米粥。


発芽玄米って、簡単に出来るって、知っていました?


私は、買ったことないんですよ。


夏だったら、常温で出来ますが、冬は、40度ぐらいの水につけておくと、発芽しますよ。

水が冷めても大丈夫。
夜、寝る前にお米をお湯で洗って、つけておきます。
熱すぎると、だめですよ!

手も冷たくないし、良いんじゃないかな?

七草は胃に優しいっていうけど、なんでやねん!って思っている人もいるのでは?


私も思っていました。


でも、大根は消化にいいって、言うじゃないですか。

だからでしょう。

で、片付けようとしましたが、いろいろ見てたら、みつけました。

キッコーマンのサイト

あ、ここにも七草の絵が載ってる。
でも、これじゃわからないよ!
やっぱ、写真だね。

こういうのって、やっぱり、実際に歩いて採りに行ったりすると覚えるよね。


理科が得意になるかならないかは、実体験するかしないかだそうです。

お子さんを自然の中に連れて行ってあげてください。
けっこう、身近な所に自然はありますよ!



私は理科が得意でした。
とにかく、よく、植物や昆虫の観察などしていました。

図鑑もよく調べましたね。。。


うちの子たちも、昔はよく調べていましたね。

最近は、そうでもないですけど。。。


ファーブル昆虫記が大好きでしたから。


将来なりたいものはキュリー夫人でしたし。


なんで理系に行かなかったか、というと、数学が超苦手でした。

行かなかったのではなく、行けなかったというべきかもしれません。

今のほうが、数字には強いかもしれないですね。

でも、理系数学ではない気がします。。。


特に物理が苦手でした。
それなのに建築なんてやってるんですから、どうしようもありませんね!


それにしても七草、面白いですね~

効用もかいてあったので、引用しておきます。


■七草の効用■
では、日本のハーブ七草にはどのようなパワーがあるのでしょう。おもなものを次に挙げてみましょう。

○セリ
  鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

○ナズナ
  熱を下げる、尿の出を浴するなどの作用があります。

○ハコベラ
  タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

○スズナ・スズシロ
  ジアスターゼが消化を促進します。

もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。
11:21:13 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/643-9589a734
| HOME |
