 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
GWの穴場
 2006.05.06 Sat
written by さき姉☆
5月4日5日と、四国は愛媛県松山市に行ってきました。

松山といえば、「道後温泉」
坊ちゃんで知られる、超有名な観光地、ですよね^^

私も本当は、「道後温泉」に行きたかったのです。
温泉もさることながら、本館の建物も見たかったし、からくり時計も見たかったし、正岡子規も興味あるし・・・
ってなわけで、さき姉の興味のあること満載なんです。

なんでまた、愛媛に行ったのか、というと、叔父叔母が住んでいるということもあるのです。
最近、めちゃメジャーになっている「内子」に住んでいるのです。
佐多岬に、連れて行ってあげる、といわれていたのですが、GWで混むのでということで、泊りがけでいこうということになったのですが、
宿が思ったところがなく、叔母が探してくれたところが、最近松山市になった「鹿島」

この鹿島というところ、読んで字のごとく、鹿の住む島という感じの小さな島なのです。
野生の鹿がすんでいるということ。
こういう秘境めいたところは、とても大好きですので、大賛成。
FC2ブログランキング

ランキング
ワンクリックお願いします^^
kashima

船着場からみると、おおよそ300mぐらいであろうか、ボートでも渡れるぐらい。
渡船


右下に小さく写っている「太田屋」に泊まった。
このお店、鯛めしで有名だそうだ。
支店もいくつかあるらしい。
私たちがついたときも、午後3時過ぎであったが、まだ食事している人がたくさんいた。
夫婦岩のしめ縄の架け替えの行事もあってか、かなりの人出だ。

ロケーションもとてもよく、建物は古いが、海にせり出していて、全面オーシャンヴューだ。

鯛めしが有名だと聞いて、さき姉はとてもうれしかった。
実は、魚料理には目がないのである。
私は塩焼きとかシンプルな料理が好きなので、新鮮なうまい魚が特に好きである。
舟盛り

夕食は、写真の舟盛り以外に、鯛の骨蒸し、メバルの煮付け、オコゼのからあげ、アジとたこの酢の物、鯛めし、茶碗蒸し、吸い物・・・
3人前を大人3人子供2人で食べたが、食べきれないぐらい。
もったいないから、ほとんど平らげたが、胃袋パンパン。
でも、おいしい。

こんなおいしいものが出るのに、宿泊客はなんと私たち1組だけ。
昼の賑わいとは、大違いだ。
ゆっくりさせてもらった。

なんといっても景色が最高!!
朝はこんな景色が、目前に・・・
朝焼け


なんせ、海好きにはたまらないと思う。
窓からのぞくと下は海なのである。
釣り客も多いが、すもぐりで貝なども採れそうだ。

うちの子供たちがはまったのが、鹿のえさやりである。
トラック山盛り

ジャガイモをやっている。
取りあいになっている。
確かにかわいいが、おばが私のいとこが鹿にかまれたことがあると連発するので、うちの息子はびびっていた。(娘は平気)
息子と鹿

キャンプ場もあり、夏休みに海水浴にもよさそうな島であった


22:10:46 | 家族 | comments(10) | trackbacks(0)
comment

こんにちは
お刺身美味しそうで鹿もかわいくて
良いですねぇ
行ってみたくなりました
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog by やまちか | 2006.05.06 22:40 | URL

こんにちは。

ちゃんとGWを満喫されていますね!!
僕は、最初の4日は遊びましたが、
残り5日は読書系で消化不良気味です。

って言うか9連休か??って感じでしょ?!
by: te285884 | 2006.05.07 01:24 | URL

やまちかさま

宿はぼろいですけど、のんびりするにはいいところです!
by: さき姉 | 2006.05.07 06:42 | URL

teさま

私にその時間をくださいっ!
仕事、家族サービス、勉強、読書、その他の活動、休養、家事、創作活動…まだまだやることあるので。
優先順位の高いものから、片付けているのよん
子供達はすぐ大きくなるからね(^o^)
by: さき姉 | 2006.05.07 06:52 | URL

今道後温泉で1泊2日で100円のキャンペーンやっているみたいです。
by: トトロトロロ | 2006.05.07 13:41 | URL

トトロトロロさま

そうみたいですね^^
あたればラッキーですけど^^
by: さき姉 | 2006.05.07 21:08 | URL

やまちかさんから飛んできましたが・・・

道後温泉・・・と聞いて顔が赤くなりました
新婚旅行で赴いた場所でした

失礼しました
by: 暴れん坊所長の母 | 2006.05.07 22:33 | URL

暴れん坊所長の母さま

ご訪問&コメントありがとうございます

新婚旅行ですか?
いいですね~
私たちは新婚旅行ありませんでした^^

だから別れちゃったのかなぁ?
by: さき姉 | 2006.05.07 23:01 | URL

こんばんは☆今日の夕方福岡から帰ってきました。
魚料理・・いいですね。
美味しいもの食べて、温泉入って、しかも一組ということは貸切状態・・
すごくいい旅☆
いってみたいな~。のんびりしたい!
by: ゆみ☆ | 2006.05.07 23:02 | URL

ゆみ☆さま

福岡に行ってきたんでしょ?
関さばとか、関ふぐとかあるじゃん^^

のんびりは、今のところ最高の贅沢です^^
by: さき姉 | 2006.05.07 23:11 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/65-592c30b8
| HOME |
