スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
資産を死産にしないために。。。
 2012.02.29 Wed
written by さき姉☆
たまたま、借りて読んでいる本が、とても面白い。




私が頭の中でぼやっと思っていたことが、そのまま書かれている。


というのも、これから日本は、どんどん人口が減っていくのに、
一生懸命宅地開発したりしているのはなぜ?って思っていました。


土地もあんまり売れなくなっていますよね。

以前のお客様で、いらっしゃったのですが、
中古のお家を購入済み。
しかし、奥様のお父様が亡くなり、相続遺産として、以前自分が住んでいた家が転がり込んできました。

ご主人にしてみたら、その家を売って、今の家を建て替えるか、
現在の家を売って、そこに建て替えるかしたいなぁ、と考えています。


奥様としては、お父様の早すぎる死に納得し切れていない部分があり、処分はできないと考えます。


結局、もう6-7年経ちますが、そのままみたいですけどね。。。

そんな感じで、家を持っている子供に、家が相続で転がり込んでくる、なんていうことはこれから普通になってきます。

しかも、一人っ子が多い昨今、夫婦両方の相続遺産で家が3つになってしまうことになりかねないわけです。


それも、どうだかなぁ・・・

ま、もらったものなので、早めに売ってしまってもいいと思うし、
賃貸で貸してもいいと思います。


それは皆様の考え方一つだと思います。


私は、それはないので、どうするかなぁ?


私は、多分別宅にしたり、カフェにしたりするでしょうね。。。


今持っている貸家も、元は取ってしまったので、出て行ったら、大改装をして、
なんかやろうと思っています。


ま、多分どこもいかないと思うな。。。

だって、車も停め放題だし。



家賃、大事においとこ。。。(笑)

とにかく、長期のローン(35年)で、買うのは、クレストホームのときから言っていましたが、
あんまりお勧めではありません。

お家を建てるのに、資金は必要ですから、最初は35年組んでも、がんばって繰上げしてほしいですね。


皆さん、繰上げ返済していますか?

お子様が、中学、高校になってくれば、貯金もなかなかですから、
小さいうちに一度はしてほしいですね、100万円でも。


自動繰上げ返済できる銀行も多いですから、ホームページや窓口でチェックしてみてくださいね。




この本、サラリーマン大家さんについても辛らつに書いていますよ~


将来の年金になる、なんて思っていたら、あてが外れる場合があるので、
私は、今の年金と思っています。

今は借り手があるからね。

元が取れたときに、自分がどう使うか、を考えて購入しています。


そういう買い方する人って、多分すくないんやろうなぁ。。

私は家賃で家が持てるなんて、ありがたい。


その家賃は永遠ではないけど、とりあえず、元、という目標まではたどり着けたので、ほっとしています。
うれしいなぁ。


サラリーマン大家さん、がんばってみます?

14:59:43 | ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/651-c0e4b355
| HOME |
