スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
大阪セミナーのご報告
 2006.05.11 Thu
written by さき姉☆
ブログの更新が出来てなくて、ごめんなさい^^;
ちょっとベリービジーでして・・・


ランキングに参加しています!!

クリックしてね


FC2ブログランキング



ランキング



ラフィーヌ財務総研のモゲットセミナーに参加してきました。

ファイナンシャルプランナーの鬼定佳代先生のお話と、わが社ではもう1年前から導入している、未来写真システムと、元ラグビーの平尾選手のお話^^
新梅田研修センター

このだっさい看板のおかげで、迷うことなくこのビルまでたどり着けましたが、はじめ発見したときは、

「おい、ちょっとすごいとこなんちゃうん?」

と思いました。


ところが、中はとても、きれいなビルでした。


そんなことは、どうでもいいことですが。



フラット35の優良住宅の金利優遇が始まります。
前回は5000戸
こんどは 限定15000戸。
6月1日、もうすぐです。
前回は約3週間ほどで5000戸に達成したようです。
まぁ、お金のかかることではないので、
これから、2年先までに建てる人にはぜひ押さえていただきたい金利優遇です。

でも、2年先に金利。。。
どうなっているんだろう?

何度も言いますが、お金のかかることではありません。
お金のかからない得ならとってもいいかな?と思います。

先生曰く。
小泉首相の政治力で消費税も金利も上がっていませんが、小泉首相が退陣したときは、おそらく消費税も金利も上がってくるだろう、と。

私は思いました。
小泉チルドレンがあとをつげば大丈夫だろうと。

とにかく、今の税制改正で、赤字国債の発行は激減りするわけです。
すごい増税と福祉関係の見直しをしています。

実は、私の子供の保育料が12000円も上がっているんです。
これは、大問題です。
神戸市の負担も増えているそうです。
少子化に歯止めをかけるどころか、少子化してくださいって言っているようなものです。

見直す場所が違うやろ?
といいたい。

さき姉、国会議員にでもなろうかな?と思いました。
(なれるわけなかろ~?どこまであほやねん^^;
保育料12000円上がったぐらいで・・・)

ってなわけで、病み上がりでいつものパワーではなかったようで、パワフルなお話は聞けませんでした。
ちょっと残念。

で、SEO、SEM対策のお話が、あって、もううちでは1年前から導入している、未来写真システムのセールスがあって。。。
未来写真とは、建ってない家を、ものすごくすばらしい精度で、家が建った状態の写真が見られるシステムです。
すごいですよ、これ。

建替えもかたも、これから建てられる方にも、どちらにも有効です。


で、ラグビーの平尾さんの話。

これは、もうほんとに「うん、うん、うん、」とうなずくお話ばかりで、特にコーチングについてのお話はすばらしかったです。

今の若者は壊れやすい。

確かに、お前らどこまで根性ないねん!!
って、思います。
「僕って、営業むいてると思うんですよ~」
どういう基準で言ってるの?
「でも、飛込みとかしたくないなぁ~」

あのねぇ・・・
飛び込みしたくなくて、営業向いてる、なんてどこからどうやって思うのか、まったくわかりません。
私は、飛び込みでも、テレアポでも何でもやります。
お客さん待ちの商売ばっかりしているわけじゃないんですよ。
地主さんのところに飛び込むこともあるし、土地の抽選会で、キャッチすることもあるし・・・
知らない人に、警戒されてもこちらから声をかけることが出来ないのに、なんで、営業向いてるって思うんだろう?
確かに、飛び込み営業、好きって人はあまりいないけど、原始的だけど、結構有効だったりします。
テレアポも、かかってくる人たち、申し訳ないけどへたくそが多すぎるけど、かなり有効ですよ^^
テレアポも、飛び込みも、何で警戒心を解こうと努力して電話してこないの?って不思議。
名前を名乗らない、態度がでかい・・・
「がしゃ~んんんん」って、おとたてて切られそうな電話ばっかり。
私がテレアポすると、断られても「ごめんね~、今その予定がないのよ~」と、たいてい穏やか。


自分の話が長なってしまった・・・

んで、壊れやすい若者にどう対応するか。
「壊れない程度に負荷をかける」
ん~、名言ですねぇ。

そして、壊れやすい若者が、どうやったら根気良くやるのか。
これは
「成果が出れば面白がってやる」
そうです。
理屈ぬきで、根性論で働く若者はいないということ。


そして最後に、どうしたら若者が長続きして働くか。

①目標・ビジョンに共鳴しているか?
②入社して、がっかりしたという失望感がないか
③環境・報酬は整っているか?
④この人だったら、一緒に仕事したい、この仲間で一緒に仕事したいと思えるか?

ということが、キーポイントだそうです。。。
そして、ひとつもない会社はかなりやばいそうです。

皆さんの会社はどうでしょうか?
わが社は・・・・・若者が少ないので(まだ根性論でも働く世代が多いので)ぴんっとこないかも・・・


22:50:25 | セミナー | comments(10) | trackbacks(0)
comment

さき姉さん☆
そうなのよ~
飛込みやテレアポって決して好きではないけど、それやらずして「営業向いてる」とか行っちゃあまーい!!ですよね。
最近は紹介ちょか多くなってきたけど、そこまでいくには努力しなきゃだし、元は新規開拓だし・・・。
まだまだ甘い若者、おおいですね。
by: ゆみ☆ | 2006.05.11 23:28 | URL

若者が多いので大変役に立ちました
働き甲斐のあるビジョンのある会社に
していきたいです
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog by やまちか | 2006.05.12 00:20 | URL

ゆみ☆さま

さっすがぁ~、おねえさま!!
すばらしい!
そうなんです、元は新規なんですよ。
私も、紹介が会社の中でいちばん多いけど、でも、それには、ほかと違う何かが営業マンにないと、難しいと思います。
努力ですよね~^^結局・・・
by: さき姉 | 2006.05.12 00:55 | URL

やまちかさま

ありがとうございます^^

あの~、作ってほしいゲーム?があるんですけど・・・
by: さき姉 | 2006.05.12 00:56 | URL

こんにちは。

残念ながら弊社は、上記の4項目は
一つもあてはまりません。。

まずは、自分が魅力的なって下から
慕われればなぁ
by: te285884 | 2006.05.12 13:01 | URL

teさま

魅力的になって慕われるのを待っている人は魅力的にはなれないかも^^

自分が自ら引っ張って行ってこそ、下から慕われ、魅力的な人に見えると思うけど。
by: さき姉 | 2006.05.12 14:34 | URL

刺激のあうセミナーだったんですね。私、率先垂範し、人にも喜んで仕事をしてもらって、チームで結果を得るにはと、日々努力です。小さいことから始めました。朝早く来て、事務所を掃除を続けてます。三月前から毎日欠かさずに続けてます。ラグビーやサッカー以上に現実の仕事場では予測不能な事態、つらい事態になりますが、率先垂範とチームでと、努力中です。
by: tatsuro | 2006.05.12 19:45 | URL

さき姉さん、こんばんは。

すばらしいセミナーへ行かれたのですね。
若者の長続きのポイントはためになりました。
by: 栗原敏彰 | 2006.05.13 01:19 | URL

tatsuroさま

素晴らしい!


teさま、これですよ(^o^)
by: さき姉 | 2006.05.13 06:31 | URL

栗原さま

前半はともかく、平尾先生の話はためになりました!

「壊れやすい」

だったら、どうするの?ってところを惜しみなくお話していただきました。

さすが、第一線の名コーチです。
by: さき姉 | 2006.05.13 06:36 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/68-343e62c7
| HOME |
