 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
2月3日は節分ですね
 2006.02.03 Fri
written by さき姉☆
今日は節分ですね。
みなさんのお家では、どんなことをされますか?

ウチは田舎が東京なので、マメまきしかしません。

関西では、「赤いわし」という塩いわしを焼いて食べたり、ヒイラギの木に厄除けとしてさしたり、恵方巻きという行事もありますよね。

さすがに、伝統や季節感を重んじる、関西ならでは。
わたしも、と思いますが、実は、私は恵方巻きという巻き寿司をかぶるのが超苦手。
大きな口で、かぶると、のどが詰まって窒息しそうなんで、うちでは、節分は「手巻きずし」と決まっています。

塩いわしにいたっては、昔の保存食ですから、辛くて食べられたものではありません。
昔は、色んなことをして、食べ物に困らないようにしたのですね(^^)
お寿司を作って、春の到来を、「お祝い」したのですね。

でも、いま、「お寿司」=「ご馳走」という感覚の方は少なくなってきているのではないでしょうか?
回転寿司や他のご馳走がたくさん出てきて、日本の食卓も非常に豊かになってきています。

そんな日本が、実は飢餓の恐怖にさらされているのは、ご存知ですか?
なんと、日本の自給率はたったの27%。
輸入がストップすると、わずか3ヶ月で、日本の食糧はなくなると言われています。
農林水産省が、下記のHPを作っています。

食料自給率


日本は「借金大国」で「輸入大国」、「高齢社会」で「少子化」。
どうなるんでしょうか?何とかしなくちゃ
11:10:03 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0)
comment

そうですね!!

関東は、節分の日に豆まきしかしませんが、
色々な事をする地域があるみたいですね。。

関東の人間の方が、伝統伝承について冷めているのかもしれません
by: te285884 | 2006.02.04 10:17 | URL

あたらしものずきで・・・
だからこそ、東京は活気があるんですよ(^^)
by: さき姉 | 2006.02.05 09:57 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/7-72bdaf47
| HOME |
