 --.--.-- --
written by さき姉☆
--:--:-- | スポンサー広告
フェアトレードをご存知ですか?
 2006.05.17 Wed
written by さき姉☆
20060517222139

みなさん、フェアトレードをご存知でしょうか?

安い労働賃金で、重労働を強いられている、発展途上国の人々が、対等な立場で貿易ができるようにする仕組みです。

みなさん、あっちの広告、こっちの広告を引っ張り出して、一円でも安いものを選んでいませんか?

みなさんの口に入る、チョコレート、コーヒーなどは、発展途上国の人々の犠牲をもとに、安く販売されているのです。

バングラデシュでは、ここ10年で100件以上も衣料品工場で火災がおき、300人以上が亡くなっているそうです。

不法に建てられたり、管理が悪かったりで、尊い命が失われています。
そこで作られているのは、先進国向けの衣料品で、日本で人気のブランドも、あるのです!

また、カカオの畑や、コーヒーの畑では、子供達までが、重労働を強いられているのです。
あなたの子供に重労働をさせられますか?

貧しいが故に子供までもが働かざるを得ない

日本でも移民が流行った当時、フタを開けたら、そんな状況だったそうですね。

恐ろしい話です。

誰かの命と引き換えに、安いものを買いますか?
これは、私が買いました^^

風呂敷とストールです。
インド製で四葉のクローバーが草木染になっています^^

かわいい小物もたくさんありますよ

みなさんも、出来ることからやりましょうよ^^


22:21:39 | 未分類 | comments(9) | trackbacks(0)
comment

どこから情報を仕入れてくるのですか?・
本当に凄い情報網ですね
by: te285884 | 2006.05.18 02:05 | URL

さき姉さん☆おはようございます。
私恥ずかしながら知りませんでした。
日本は裕福な生活に馴れ親しんでるせいか、食物があって当たり前になってますが、実は世界で下から三番目に借金の多い国なんだそうです。何だか考えなきゃいけないですね…
by: ゆみ☆ | 2006.05.18 10:07 | URL

こんにちは。

貧困の差を感じますね。
今の日本に居ると、ふと忘れてしまいがちな問題。
今の自分で出来る事を皆が少しづつでもして行かないといけませんね。
by: 姫社長 | 2006.05.18 16:10 | URL

teさま

う~ん・・・結構知っている人は知っていると思うんですが・・・



そうおす、アナタの大好きなてんつくマンも、マイはしの袋はフェアトレードだと思います。
違っていたら、ごめんなさい
by: さき姉 | 2006.05.18 23:13 | URL

ゆみ☆さま

そうそう、実は、アメリカの犬になっているからなんですよ^^
で、バブルにどんどん投資していった人たちのようなものですね^^
返せる金はある、と見切り発車で、どんどん負債が増えていったこと。
金利のせいでふえているということ。

日本は豊かという時代は終わったのですよ^^
by: さき姉 | 2006.05.18 23:16 | URL

姫社長さま

そうですね^^
つい忘れがちですね^^

でも、いちばん失ってほしくないのは、こころの豊かさですね^^
by: さき姉 | 2006.05.18 23:18 | URL

そっかぁ。。

今まではアンテナを立てていなかったかも??
思い出したような???
by: te285884 | 2006.05.19 01:08 | URL

teさま

自分の興味のあることばかりに、アンテナを立てていませんか?

そういうアンテナよりも、もうたくさんの知識を習得しているのだから、行動を起こすこと、そして、全方向性のアンテナを立てて、自分の周りすべてに起ることに、少し目を向けてはいかがですか?
すべてに関わる必要はないと思います。
きっと、ぴぴっと来るときがきっとあると思いますよ^^
by: さき姉 | 2006.05.19 09:33 | URL

そうですね!

今色んな葛藤中です。ジレンマ祭り開催中・・

確かに今は、以前ほどアクションを起こして
いないですね。

インプット アウトプットの繰り返しで、
アクションが出来てないです。

現在、今まで手を出してなかった分野にも
足を入れだしたからもう少々お待ちを。。
(苦笑)
by: te285884 | 2006.05.20 11:21 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/71-93317d6e
| HOME |
