雨・雨・雨
 2006.07.21 Fri
written by さき姉☆
この雨で、十数名の方がお亡くなりになったようで。。。

お悔やみ申し上げます。


これも、きっと、地球温暖化のせいなんでしょうね。


我々。建築屋にとって、雨続き、と言うのはとても厄介だ。
現場がすすまない。
頭が痛いですね^^;


ランキングに参加しています!!

クリックしてね


FC2ブログランキング



ランキング




いま、田口ランディさんの
「根をもつこと、翼をもつこと」

根をもつこと、翼をもつこと 根をもつこと、翼をもつこと
田口 ランディ (2001/11)
晶文社

この商品の詳細を見る


単行本もあるよ~
根をもつこと、翼をもつこと 根をもつこと、翼をもつこと
田口 ランディ (2006/06)
新潮社

この商品の詳細を見る


を読んでいますが、

久々に、ガツンと言わしてくれましたね~!!

このさめた感じといい、後ろ向きな前向きさといい、

多分一生読まなかったであろうと思われた本であったけれど、題名買いして正解だったかも・・・

いろんな問題についての、ランディさんのご意見が書かれているのだけれど、私にとって、その一つ一つが自分にはないもので、でも、共感できるところがあり、すごく新鮮だった。

その中でも環境問題にハードに取り組む人たちのワークショップにいったときの話の中で、そこの参加者はみな怒りをもっていて、


「地球は泣いている」

と言うのだそうだ。



ランディさんは、そうは思わない。


地球は人間がオゾン層を破壊しても気前良く、

酸素20%をキープしている。

なんと気前の良いやつなんだろうと思っている。




私は、地球よりも、自分たちの心が汚れることが許せないと思う。


無責任な世の中になったと思いませんか?


これも、世の中のスピードが速くなりすぎて、そこについていける人間のほうが、少ないからだと思う。


地球は万という単位での、年月で動いている。


だから、人間が少々大騒ぎしたところで、お構いなしだ。


気前が良い、というのか

あまりにも小さなことなので、ちょっとこそばいかな?と思っている程度なのだろう。


いろんなことをやってきて、いろんな人な話を聞いて、いろんな本を読んで思ったこと。



私もはじめは、ゴミを見ては嘆き、アイドリングを見ては、空気が汚れるって、憤っていた。



人間にとって、大雨、旱魃その他もろもろはとんでもないことなのだろうが、

地球にとってはへでもないことなのだろう。





地球が滅ぶのではなく、
我々人間が滅ぶだけなのだ。

自分で、自分の命を絶とうとしているだけ。




地球を守ろう!!


多分、そんなことは私たちには出来ません。

「人類を守ろう!!」

だと、私は思います。




環境問題に取り組むときに、地球にとって、私たちは、ノミみたいなものだということであることを忘れてはならないと思う。

ノミが大量発生すれば、私たち人間も、駆除しようとするだろう。



私たちは
大量発生して、地球が迷惑なので、駆除されようとされているノミなんじゃないかな?


ノミは、自分たちが暮しやすいように、迷惑かけないように暮らすべきじゃないのかな?



最近、そんな風に考えていたときに、この本に出会った。


皆さんにご紹介します。




10:36:11 | 環境 | comments(18) | trackbacks(0)
comment

はじめまして。
私の一番の親友コンサルは、
地球環境問題を真剣に考えていますよ。
大阪セミナーできなくなってすみません。
by: つかさ:「ソリューション営業の道具箱」 | 2006.07.23 06:31 | URL

つかささま

とっても残念^^
ぜひまた開催されるのを楽しみにしています^^
by: さき姉 | 2006.07.23 09:11 | URL

昨夜はお疲れ様でした!カラオケの凄さに驚いています。新ネタも吸収しましたね。これからも宜しくお願い致します。
by: ファインリィ hiro4 | 2006.07.23 16:32 | URL

はじめましてやな
昨日はお疲れ様でした。
あのパフォーマンスは最高でしたぞ(笑
今後共宜しくお願いします
by: 黒顔 | 2006.07.23 21:07 | URL

初コメントです。そして、昨日はありがとうございました。
すごーくキャリアウーマンって感じなのに愛樹ちゃんに見せるママの顔が素敵でした。お二人もお子さんいらっしゃったんですねぇ。
by: たまちゃん | 2006.07.23 22:56 | URL

ファインリィ hiro4 さま

いつも、会社の飲み会等では、幹事なので、あんまりできませんが、司会のときにやってみようかと思います。
新ネタ万歳!!
by: さき姉 | 2006.07.24 10:39 | URL

黒顔さま

はじめまして~v-238

あのほかにも
「テキトーなバスガイド」
「104番オペレーターから案内ロボットまで」

など、新幹線のアナウンスなど多数取り揃えております
by: さき姉 | 2006.07.24 10:41 | URL

たまちゃんさま

はじめまして^^
二人の子持ちです。

きっと、三十路軍団の中では、子持ちは少数派でしたね~

未婚女性もたしかに多いですし~

ちなみに愛樹ちゃんはSYUさんの子供です!!
by: さき姉 | 2006.07.24 10:45 | URL

スマイルハートの社長です。

オフ会ではお世話になりました。
次回はもっと一緒に遊びたいなあ

応援クリック、ポチッと!

いつも忙しい中コメントありがとうございます。
by: スマイルハートの社長 | 2006.07.24 12:16 | URL

スマイルハートの社長さま^^

こちこそお世話になりました。
岡山と神戸、近いですから、またお会いしましょう^^
by: さき姉 | 2006.07.24 12:39 | URL

静岡のyumi♪です。
大阪ではありがとうございました!
ゆっくりとお話できませんでしたが
またお会いできることを楽しみにっ!!
これからも宜しくお願いしまーすv-238
by: yumii | 2006.07.24 16:09 | URL

yumiiさま
お疲れ様でした。

ゆっくりお話できれば^^

またお会いしましょうね^^
by: さき姉 | 2006.07.24 16:30 | URL

お疲れ様でした!
なんだかタイミングを逃してしまい
ほとんどお話できませんでしたが
またお会いしたときは色々お話しましょう!
by: やな社長 | 2006.07.24 17:28 | URL

さき姉さん
お会いできずに・・・無念!!
一足先に帰るはめになりました
次の機会には是非
by: ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlogやまちか | 2006.07.24 19:50 | URL

まいど~♪
小道具ありがとうございました ^^;
さき姉さんもパワフルですな!
また、はしゃぎましょう♪
今後ともよろしくです ^^
by: ふくちゃん | 2006.07.24 20:55 | URL

やな社長v-238

ほんとですね~
でも、存在感あるかたで^^
お若いのに^^


ド演歌またよろしくぅ!!
by: さき姉 | 2006.07.25 00:01 | URL

やまちかさま

え~んi-182
めっちゃ悲しかったわ~

ゆみちゃん&姫社長にももちろんあいたかったけど、ちかちゃんにもあいたかった!!
二次会にはいったのに~

ガンバリパワーがほしかったわ~

またお会い出来ることを楽しみにしています^^
by: さき姉 | 2006.07.25 00:05 | URL

ふくちゃん

ココは18禁ですからっ!!
よろしく^^
by: さき姉 | 2006.07.25 00:06 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/95-b5c3b555
| HOME |