姫路へ行ってきました^^
 2006.07.27 Thu
written by さき姉☆
水曜日は定休日^^


最近まで、ちょ~忙しかったさき姉ですが、少し余裕が出来たので、

一級建築士のじょんのび先生の事務所にお邪魔しました



妻鹿って知っています?どんなところか・・・

私の認識としては、住宅街と言うイメージだったのですが。。。



ランキングに参加しています!!

クリックしてね


FC2ブログランキング



ランキング



続きです^^

あ~、2日がかりだぁ~・・・・


というわけで、じょんのび先生の事務所のある、妻鹿ってところは、まさしく、



「村」




というにふさわしい・・・というか、先生の事務所の周辺かなぁ?


いわゆる、昔からの集落って感じ。。。



桜並木の、ゆるい坂の途中に、先生の事務所はありました。


和風な、さき姉とっても大好きな感じ^^




事務所に入ると、木のいい香り・・・
「ヒノキ?」と思ったんですが


「ヒバ」



ヒバっていうのは、防蟻剤に使われるほど、つ~んとした匂いで、鼻が痛くなるほど。
いいにおいになるには、数年かかる。。。


でも、鼻が痛くないの。



これは、匠の油ってのを
2回ほど塗り重ねたからだそう。



「ふ~ん」



節も、ヒノキよりかなり大きい。
ヒバの匂いのせいか、開けっ放しでも、虫はあまり入ってこない。。。





それより何より
三十路ガールズが、よだれをたらしそうな、


「男前」


ヒバの匂いで虫除け・・・
いえいえ、お子さんはちゃんといますよ^^
そんな男前、ほっとかれる訳ないじゃないですか。

一緒に行った、不動産の営業マンとともに
「先生、もてるでしょ~」

というと、「そんなことありませんっ」と強調している姿が、とてもかわいい *^-^*




事務所は、築40年の家を、リフォームしたもの。
もちろん、事務所部分は全面改装していますよ^^

天井も取っ払って、勾配天井に杉の板がはっつけてあって、もともとあった、うねった松の木が表しになっている。
皮も、中途半端にしかとっていなくて、なんともおしゃれ・・・

「これもね、塗って使うっていうから、この程度のものを納めたのに・・・って言われたんですけど、そのまま使ったんです」
と言われる方向には、あらわしになった松の梁が。。。

「これ、日本産じゃないですか?」とさき姉。
「さすが、地松ですよ。よくわかりましたね」

米松を見慣れているから、すぐにわかるだけなんだけど
古民家大好きなさき姉は、古民家が見れるとならば、あちこち探検させてもらっているので、地松か地松でないいかの区別ぐらいは出来る。

この松も、築100年ぐらい経っても、松のす~っとした香りがするのである。



じょんのび先生の、お得意は、福祉関係の建物だそうで、一級建築士でありながら、行政書士もしていらっしゃる。
お役所に上げる、申請書なども、やってしまうそうだ。


若くて(35歳)オールマイティで、ますます女性がほっておくわけがない!!
しかも、テニスの王子様だからね~

あ、そこの、三十路ガールズ、押しかけちゃいけませんよ!!

オフ会に呼んで来い?

先生、忙しいから、ダメダメ!!

一人だけずるい?

ふふふっ!!
建築屋の特権さ~

ま~、オフ会にも呼んであげるさ~^^そのうちにね~



ヒバの香りに包まれながら、囲炉裏を前に、いろんなお話をしたり聞いたりと、とってもリラックスしました^^

気づけば3時間も居てしまいました・・・


先生ごめんね。
お仕事の邪魔しちゃって。。。




でも、また行きたくなる、素敵な事務所でしたよ^^


先生のブログは

http://plaza.rakuten.co.jp/jonnobi/
07:16:26 | 日常 | comments(7) | trackbacks(0)
comment

まいどです♪
うん? 続きがあると思いボタンを探してしまった ^^;
住宅街では無かったのね ^^ 了解♪
by: ふくちゃん | 2006.07.27 16:07 | URL

ふくちゃん

続きが書けないの。
by: さき姉 | 2006.07.27 20:05 | URL

続きが気になるじゃないですかぁ!
しかも書けないのって言われると・・・
ますます気になる(汗
寝れないかも(笑
by: すもも | 2006.07.28 02:16 | URL

すももさま

よだれたらさないように!!
by: さき姉 | 2006.07.28 10:11 | URL

こんにちは。

彼が噂のイケメン先生なのですね。
我がメンバー達が押しかけないように、
場所は触れないほうが良いかもしれませんわ。
狙われますわよ(~o~)
by: 姫社長 | 2006.07.28 16:36 | URL

姫社長さま

きっと、押しかけていっても、じょんのび、じょんのびごゆっくり^^っていってくれますけどね^^
目の色変わる人は駄目ですよ!!

テニスの王子様だから・・・
by: さき姉 | 2006.07.28 20:16 | URL

なはははは

参りました(^^ゞ

白髪も生えた(カラーで隠してる)おっさんですよ~~

とてもお見せできるようなしろモンじゃないっす。
ご勘弁くださいませ~~^_^;
by: じょんのび | 2006.07.30 01:54 | URL
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://sakis.blog46.fc2.com/tb.php/98-3ba02e07
| HOME |